英語教室&父の日の絵&ガード☆年長☆

英語教室がありました!今日は、新しい動作の英語を教えていただきました。覚えてくると、大きな声で答えられていました!また、「幸せなら手をたたこう」の英語の歌も教えていただきました。動きを交えながら、楽しく歌っていました(^^♪ ヤオコーに展示される大好きな家族の絵も描きました!「みんなのお父さんはどんな人?」と聞くと、優しい!かっこいい!いっぱい遊んでくれる!などいろいろな声が聞こえてきました(^^)/後日、絵の具で背景を塗りたいと思います! 午後は、お遊戯室で鼓笛隊のガードに触れてみました。大きくてかっこいいガードにみんな大喜び!持ち方や使うときの約束を確認して、一人ずつ持ってみました。初めてでしたが、楽しく取り組むことが出来ました(^o^)

全学年「まさひろ先生のスポーツリズムトレーニング教室第1回」実施!みんなとっても頑張りました!(*^_^*) ヘ(^o^)/

本園は、アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)を実践・推進しています。子どもたちの体力・運動能力・体幹の向上を図るため、「運動教室」の体育授業以外に、担任の先生の指導による「体育の時間」を取り入れたり、様々な運動を行う教室やカリキュラム(ダンス教室、ボール投げ教室、ドッジボール教室、体育発表会、なわとび大会等)を取り入れたり、いろいろ実践をしています。その一環として、今日は「まさひろ先生のスポーツリズムトレーニング教室」を行いました。この教室も今年で4年目となりました。ヘ(^o^)/

今日は、インストラクターの窪田まさひろ先生(スポーツリズムトレーニングディフューザー、ミニバスケットボールクラブ監督)にお願いし、全学年(たんぽぽ組を除く)を指導していただきました。全学年とも各学期2回ずつ、計年間6回実施する予定で、すべてボランティアで指導していただいており、感謝に堪えません。m(_ _)m

子どもたちは、「まさひろ先生」にリズムに乗って楽しくジャンプしたり、いろいろな手足の動きを取り入れたジャンプをしたり、いろいろ教えてもらいながら様々な動きに意欲的に取り組み、楽しく元気よく頑張りました!えらい!(^_^)v この教室で学んだリズム感・跳躍力・バランス感覚、調整力等が身についていくと、跳び箱や縄跳び、鉄棒運動等も上手になっていくと思います。年長さんや年中さんは、昨年度も行っているのでとても上手でした。この調子でこれからみんなの運動能力が高まっていくのを期待してま~す!(^_^)v \(^_^)/

【年長組】

【年少組】

【年中組】

英語教室&もじあそび☆年中☆

今日の英語教室は、各教室に荒居先生が来てくれて、英語を教えてくれました。「My name is ○○」と自分の名前が言えるよう練習をしました。次に「I like ○○」と好きな食べ物を言えるようにしました。また、バナナチャンツのDVDを見て更に食べ物の名前を楽しく覚えて行きました。 英語教室の後は、もじあそびをしました。今日は「つ」と「や」を練習しました。えんぴつの持ち方がぎこちない子も多いのですが、正しく持つ事を意識して頑張っています。

算数の時間☆年少☆

今日は算数の時間で「5つのメロンパン」をしました!ジャムおじさんが出てくると大盛り上がりの子どもたち☆「5個あって1個あげたから4個になった!」と数を数えながら楽しみました☆初めてのスポーツ教室も頑張りました!詳しくはスポーツ教室の記事をご覧ください(^-^) <お当番さん> 先週載せ忘れてしまいました。申し訳ありませんm(__)m引き続きお当番活動頑張っていきます☆