もじあそび&算数の時間&和太鼓練習☆年中☆

今日のもじあそびは、「に」と「け」を書きました。書きやすかったようで短時間で終える事が出来ました。 もじあそびの後は、算数をしました。木のブロックをクッキーに見立てて遊んだり、色々な形を作ったりして遊びました。お友だちと半分こでは、「半分てどうゆうこと?」など考えて行きました。また、マスに木のブロックを並べて数を数えたりもしました。 午後は、遊戯室で和太鼓の練習をしました。ややこしい移動を覚えたりしたので疲れたのではないかな⁈と思います。頑張りを褒めて励まして頂ければと思います。※立ち位置はまだ決定ではありません。 ※月曜日は、プールに入る予定です。水着の用意と、プールカードの記入をよろしくお願いします。プールカードは、おはようブック等と一緒にカバンに入れて持って来て下さい。

父の日のプレゼント作り&道徳の時間☆年少☆

今日は父の日のプレゼントを作りました。お父さんはどんな人かな?と尋ねると「かっこいい!」「優しい!」と答えが返ってきました♡パパの顔を思い出しながら、一生懸命似顔絵を描き、飾りつけもしました(^^♪ 午後は道徳の時間で「はなさかじいさん」を見ました。見終わった後に感想を聞くと「意地悪なおじいさんはダメだよね!」「シロが可哀想だった」と話してくれました。みんなには優しいお爺さんには良いことがあったね、嘘つきで意地悪なおじいさんには悪いことがあったねと話をして、お友だちに優しくしてねとお話をしました。

<お知らせ>

◎5日(月)はプールに入る予定です。プールカードの記入を忘れずにお願いします!記入忘れの場合、プールに入れませんのでご了承ください。

今日は雨だったので…☆たんぽぽ☆

今日は残念ながら雨だったのでプールには入れませんでした。なので、今日は製作をしました!!2回目のヨーヨー作りだったのでみんな前回より上手に取り組むことが出来ました。そしてそのあと、当番表用の写真を撮影しました!(^^)! 月曜日も晴れていたらプールに入りますので準備をよろしくお願いいたします!爪のチェックもお忘れなく☆

☆今日のさくらんぼクラブは「大切な人にプレゼントを作ろう!☆父の日☆」でした(*^▽^*)

今日のさくらんぼクラブは「大切な人にプレゼントを作ろう!☆父の日☆」でした(^▽^)天気が悪い中、ご参加いただきました皆さんありがとうございました(^^♪素敵なプレゼントは作れましたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは、6/9(金)「おやつを作ろう!&プチ食育アドバイス!」です(#^.^#)皆様のご参加お待ちしております(^^)/

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m