アメリカザリガニが脱皮しました!子どもたちは、興味津々です!(^_^)b (*^_^*)

過日、小林さんからいただいたアメリカザリガニが脱皮しました。脱皮してザリガニが2匹いるように見えるし、一回り大きくなったので、子どもたちは興味津々で見ています!いい経験になりました。このザリガニは、年長さんたちが当番で餌やりや水替えをしてくれています。年長さん、よろしくお願いします!(^_^)b (*^_^*)

算数の時間☆年中☆

今日は、木のブロックを使ってマスに正しく置く事が出来るかな?をしました。まず言葉で「上から2番目のマスに、木のブロックを5個おいて下さい。」など、問題を出しました。その後、先生が正解を見せて、当たっているか確認し合いました。クイズ方式で楽しめていました。その後、足し算、あわせていくつ?など計算遊びをしました。

年長さん、年中さん「第1回ダンス教室(ヒップホップダンス・チアダンス)」実施!みんな気持ちよく上手に踊りました!(*^_^*) (^_^)B (^_^;)

今日は、年長さん・年中さんの「ダンス教室」を行いました!昨年度までのダンス教室は、インストラクターの鵜澤さんに指導していただき、「ズンバ」を実施しておりましたが、講師の都合がつかなくなりました。そこで、今年度からはチアダンスの指導者である島倉淳由朱先生にお願いし、「チアダンス」や「ヒップホップダンス」を教えていただくことにしました。子どもたちは楽しみながら様々な動きのあるヒップホップダンスやポンポンを持って笑顔で踊る「チアダンス」を体験しました。リズム感のある音楽にのって、子どもたちは元気いっぱい踊り、いい汗をかきました。みんな目一杯身体を動かし、楽しんでくれて何よりでした!体力・調整力・リズム感が身についたかな?(^_^)b \(^_^)/ 島倉先生ありがとうございました!m(_ _)m 子どもたち、次回をお楽しみに!(^_^)b ヘ(^o^)/

このダンス教室は、年4回実施します。次回の第2回は、9月21日(木)10:20~(年中)、11:05~(年長)に実施しますが、公開授業にします。是非ご参観いただき、保護者の皆さんも参観がてら一緒にダンスして下さい!ヘ(^o^)/

【年長組】

【年中組】

短冊作り☆年少☆

今日は七夕に向けて短冊作りをしました。織姫と彦星の顔を描いたり、飾り付けの画用紙を切ったり、のりで貼ったりと作る工程がたくさんありましたが、最後まで一生懸命取り組んでくれました!出来上がると「可愛くできた!」と嬉しそうな子どもたち♡後日子どもたちに願い事を聞いて、書きたいと思います(^○^) ※明日は天気が良ければプールに入る予定です。プールカードの記入と水着の準備をよろしくお願いします!

食育単元「食べて育てる」第6弾!ミニトマトを収穫していただきました!☆年長☆

4月18日に植えたミニトマトが赤くなって食べ頃を迎えたので先週から少しずつ収穫し、昨日みんなでいただきました!味付けなしのミニトマトとバジルであえたミニトマトの2種類をみえ先生に作っていただき、給食の時にみんなでいただきま〜す(^-^)!トマトが苦手な子も食べられるほどおいしいミニトマトでした!

七夕飾り作り&鼓笛隊の練習&雑巾掛け☆年長☆

ダンス教室の後は、七夕飾り作りをしました。キラキラ折り紙を使って貝殻の飾りと輪繋ぎを作ったのですが、「もっと作りたーい!」や「お家でも作ってみよう」と、会話もはずんでいました! 午後は鼓笛隊の練習を頑張りました。今は必死に覚える時!という感じですが、覚えてきたら周りの音を聴いたり、動きを見たりして、合わせていきたいと思います! 木曜日恒例の、お遊戯室の雑巾がけもしました。いつもきれいにしてくれてありがとう♡ 明日はプールの予定ですので、プールカードの記入と水着の用意をお願いいたします。

七夕飾り製作&リトミック☆たんぽぽ☆

今日は七夕飾りを作りました。星にお顔を描いたり、スズランテープにきらきら折り紙を貼ったりしました☆自分の作品は覚えているかな??今回はみんな似ているので難しいかもしれませんが、お子さんにぜひ聞いてみてください♪ そのあとはリトミックをしました♪ 今回はロープの橋をゆっくり渡ったり、カンガルーになってロープを飛び越えたりしました!(^^)!前回より「ゆっくり歩く」や「両足をそろえてジャンプする」が出来ていたように感じました☆ そして最後は爆弾ゲーム♪ドッカーンとなってしまったお友だちは今日も変顔をしてくれました(^^♪ ※明日はプールに入る予定です!!天候が心配ですが準備をよろしくお願いいたします!!入れないときは製作をする予定です☆