算数の時間&図書コーナー&プール☆年中☆

今日は、木のブロックを使って算数の時間を行いました。お皿と木のブロックで最初は遊び、そのあと20マスの台紙を使って数を数えていきました。物の数を数える。それを数字で表していくことを行っていきたいと思います。 算数の時間の後は絵本コーナーで好きな絵本を読みました。最後に実習生に大型紙芝居を読んでもらいました! 午後はプールに入りました!着替えも素早く頑張りました!! ※明日もプールに入る予定です!プールカードの記入を忘れずにお願いいたします!

月刊誌&道徳の時間☆年少☆

6月の本を見ました!体を使ってのりものに変身したり、歯磨きについてのお話を見ました。ページをめくったり、シールを貼ったりすることが上手になってきました(^^) また、午後は道徳の時間で「くれよんのくろくん」を見ました。黒以外のくれよんたちが絵を綺麗に描き、くろくんが仲間はずれになってしまったのをみて、「かわいそう」とくろくんの気持ちを読み取りながら見ることが出来ていました。 今日は水温が低かったため、プールに入りませんでした。明日はプールは入りません。

年長組、4年ぶりの「1日保育参観・保護者懇談会」実施!お忙しい中ご出席ありがとうございました!M(_ _)M

今日は、年長さんの「保育参観・保護者懇談会」でした。新型コロナウィルスが猛威を振るっていたせいで、保育参観・保護者懇談会が中止なったり、分散型になったりして、1日で全保護者が集う「保育参観・保護者懇談会」ができたのは実に4年ぶりでした。お忙しい中、たくさんのご出席ありがとうございました!m(_ _)m

今日の保育参観の内容は、本園の園内研修のテーマである「算数の時間の効果的な活用と指導法の工夫」をもとに実践した授業でした。先生方もいろいろ研究して準備して頑張ってくれたと思いますが、如何だったでしょうか?年長さんの授業は、小学校1年生で実際に活用できる指導内容になっていると思います。(^_^;) 今回の保育参観授業は、全学年とも「算数の時間」行い、上記ねらいをもとに授業を行います。先生方も頑張ります!m(_ _)m

保育参観の後は学級懇談会・学年懇談会とお世話になりました。特に学年懇談会では、「お泊まり保育」の話がありましたので、大分時間が延びてしまい申し訳ありませんでした。ですが、しっかり話し合った分、4年ぶりの「お泊まり保育」は子どもたちとって一番の幼稚園の思い出として、心に残る楽しいものになると思います!(^^)b  子どもたち、お楽しみに~!(^^)

手話ソング☆年長☆

午後は手話ソングをしました。昨年度の年長さんに教えてもらったり、手話ソングを見て自分なりに習得した手話でしたが、今日はえりか先生に合っているかどうか確認してもらいながら、新しい手話も教えていただきました。みんな真剣で、披露する日を楽しみにしています!えりか先生手話を教えてくれてありがとう!気持ちを込めて表情豊かに表現します(^^)/。 明日はプールに入る予定ですので、プールカードに記入していただき、必ずプールカードを持たせてください。よろしくお願いいたします。

当番表づくり☆たんぽぽ☆

今日の朝♪椅子に座って上手にお歌を歌うことが出来ていたのでパシャリ☆ そのあとは当番表を作りました!!色々な形・色・大きさのシールを貼ってかわいく飾り付けをしました♪当番活動は子どもたちの様子を見て始めていきたいと思っています。・・・が、いつでも始められるように準備万端にしておきたいと思います(^^) 午後はリトミックをしました♪今回は「みかん」「もも」「ばなな」など果物の名前を言いながら手を叩く、また果物の中に長靴も隠れており、「ながぐつ」は「食べられないから仲間外れ~」など発見したり、「まぁるくなぁれ」と歌いながらジャンプをしたり・・・♡回数を重ねるごとに上手になっていてびっくり☆今後も成長が楽しみです(^^♪ ※明日はプールに入る予定です☆プールカードは記入して必ず持たせてください。また、プールバックの準備もよろしくお願いいたします(^^)