「緑のカーテン」ネットもできあがりました!お楽しみに!(*^_^*) 

朝の子どもたちが植えてくれたアサガオとゴーヤの「緑のカーテン」用ネットもできあがりました! 今年はどのような「カーテン」になってくれるか楽しみです。(^_^)

駐車場アプローチのゴーヤは、実がなりましたら、保護者の皆さんでゴーヤがお好きな方はご自由にお持ち帰り下さい。お家でゴーヤチャンプルーでも作って召し上がって下さい!ヘ(^o^)/

うみ組で実習生が研究授業がんばりました!&お知らせ☆年長☆

今日は幼稚園の先生になるために勉強に来ている教育実習生がうみ組で「研究授業」を行い「オリジナル腕時計を作る」という内容で取り組みました。年長では、時計を見て時間を意識して活動することが多いので、実態に合った内容で今後に活きてくる活動だなと感じました。また、自分だけの腕時計ということで、子どもたちも興味津々!『時の記念日』についても教えてもらいましたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。たいよう組も同じ活動をし、年長児全員腕時計を持ち帰りましたので、ご家庭でも時間を意識して生活できると思います! 明日は、年長組保育参観、学級懇談会、学年懇談会がありますので、よろしくお願いいたします。駐車場ボランティアの方はAM9:40にホールにお集まりください。よろしくお願いいたします。

英語教室☆年中☆

英語教室でした。挨拶や天気、好きな色などの復習をしたあと、今日は初めてバナナチャンツの動物を教えてもらいました。「ライオン」じゃなくて「Lion」と、同じ読み方でも発音が違うものがあり、難しかったのです。また、トナカイや、レッサーパンダ、カメレオンなどの動物も教えてもらいみんな興味津々でした。忘れないように、反復して行きたいと思います。

初めてのプール☆年中☆

今日は晴れたのでプールに入りました!初めに、トイレに行くことや、着替えの仕方、プールでのお約束、体操などみんなで覚えました。年中さんになってから初めてのプールだったので、自由遊びをしたり、園長先生がウォータースライダーをしてくれたりと、どれもみんな楽しそうでした☆ ※明日もプールに入る予定です!今日と同じ、用意をよろしくお願いします。

英語教室&鼓笛隊練習☆年長☆

今日は始めに英語教室がありました。月日や曜日、動作はスラスラ言えるようになってきています!「幸せなら手をたたこう」の歌もどんどん覚えていて、楽しく歌っていました♪ 午後は、鼓笛隊のパート別練習をしました。休み明けでしたが、みんな自分のパートのリズムや動きをよく覚えていて、集中して取り組むことができました!今週も頑張ろう!!

プール&算数の時間☆年少☆

今日は天気のいい中、初めてのプールでした!プールを楽しみにしていたので、とても嬉しそうでした!流れるプールを作ったり、魚取りゲームをしたり水に触れることを楽しめました☆ 午後は、算数の時間で数当てゲームをしました。1~5までの数字と数を一致させられるように頑張ってます(^^) ☆明日も天気が良ければプールに入る予定です!水着の用意とプールカードの記入を忘れずにお願いします!また、青いファイルは持ち帰りましたら、翌日持たせてください。園のファイルがお家にありましたら持ってきてください。よろしくお願いいたしますm(__)m