縦割り保育の練習&鼓笛隊の練習☆年長☆

今日は、明後日にある縦割り保育の練習をしました。運動遊びなので、小さいお友だちにとって難しいところや危険なところを確認し、どうしたら楽しく安全に出来るか考えながら練習しました。今日の練習を活かし、本番も頑張ってほしいと思います!! そのあとは少し時間があったので、男女対決でドロケイをしました。警察の女の子は頭脳プレーで追い込み作戦をしながら捕まえ、泥棒の男の子は必死に逃げる!そして、時間になり結果は・・・男の子がひとり逃げ切り泥棒の勝利となりました。 午後は、鼓笛隊の練習をしました。出来るようになったことがどんどん増えてきて、成長を感じています。これからも、楽しく一生懸命頑張ろう! 明日はプールの予定です。プールカードの記入をお願いします。

体育の時間&算数の時間☆年少☆

今日は朝雨が降っていたのでボール投げ教室とプールは出来ませんでした。その代わりにお部屋で体育の時間としてマットとケンパをしました。前転も上手になってきて、繰り返し練習することができました☆ その後は算数の時間として数当て遊びをしました。今回は6〜10の数にも挑戦しました!みんなで考えながら取り組むことができました☆

食育単元「育てて食べる」第12弾!「じゃがいもの収穫祭」実施!収穫したじゃがいもを全園児でいただきました!うま~い!(^○^) ヘ(^o^)/

今日は、先週までに収穫したじゃがいもを「じゃがいもの収穫祭」ということで、みんなで「マイトリーの新じゃが」の男爵いもとメークイーンとシャドークイーン(年長のみ)の2種類・3種類の違いを味わいながら食べました。食べる時間は、「園長先生のボール投げ教室」のあと、園庭でアウトドア気分でみんなでいただく訳でしたが、ボール投げ教室が雨で中止になってしまいましたので、給食の時に各教室でいただきました。今日の給食はみんなの大好きな「カレー」でしたので、「カレー」と一緒にいただく「新じゃが」の味は格別だったようです!みんな「美味しい!美味しい!」といただきました!(^_^)v \(^_^)/

各クラスでどの「じゃがいも」が一番美味しかったかアンケートを取りましたところ、次のような結果が出ました。たんぽぽ組から年中組は、「男爵いも」か「メークイーン」かのどちらかです!

【たんぽぽ組】

どっちがうまいか、わかりませ~ん!(^_^;)

【 年 少 組 】

2位より倍の票を集め第1位となったのは、 男爵いも でした!

第2位 メークイーン

【 年 中 組 】

わずかの差で第1位 男爵いも でした!

第2位 メークイーン

【 年 長 組 】

圧倒的に第1位 男爵いも でした!

わずか数票で第2位 シャドークイーン 意外な最下位 メークイーン という結果でした!

以上の結果と相成りました!やはりじゃがいもの王者は、子どもたちの味覚でも「男爵いも」なのですかね~!! お家での「お母さんのじゃがいも料理」の参考にして下さい!m(_ _)m (^_^;)

前日は子どもたちの有志が、「じゃがいもの収穫祭」のために、じゃがいもを洗ってくれました!えらい!えらい!ヘ(^o^)/ (^_^)v

もじあそび&笹飾り☆年中☆

今日は天気が悪かったので、予定を変更してもじあそびをしました。「た」と「な」を書きました。久しぶりのもじあそびでしたが、言葉遊びを楽しんだ後落ち着いてしっかり書いていました。「な」が少し難しい様子でした。 もじあそびの後は、先日折り紙で作った飾りを笹に付けました。一つ一つ丁寧にセロハンテープでつけられました。後日短冊を飾りたいと思います!

リトミック☆たんぽぽ☆

今日はボール投げ教室が中止となってしまったため、背の順の練習とリトミックに変更しました♪背の順は休みの子もいたのでまた練習をしたいと思います! リトミックではお散歩をしたり、動物さんたちを見つけて真似っこをしたりました!中でも馬の「ぱっかぱっか」のリズムが出来る子がいてびっくり☆またチャレンジしたいと思います!!最後に橋をゆっくり渡る練習をしました♪ 明日はプールに入る予定です!天気がどうかな・・・?