☆明日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!&読み聞かせを聞こう!」です(^^♪☆

明日のさくらんぼクラブは「親子の絆が深まるベビーマッサージ教室」の予定でしたが、講師の方の都合により内容を「親子で楽しくリトミックをしよう!&読み聞かせを聞こう!」に変更させていただき実施いたします!(^^)!皆様のご参加お待ちしております(#^.^#)

第2回「縦割り保育活動」実施!リーダーの年長さんたちが頑張り、みんなで仲良く楽しく遊びました!ヘ(^O^)/ (*^_^*)

今日は、第2回「縦割り保育活動」を行いました。

本園では「魅力ある幼稚園」を目指して「縦割り保育活動」を推進していくため、毎年内容を改善・充実させ、回数も増やしています。今後も「縦割り保育・縦割り活動」の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと思います。

今日は、昨日の集中豪雨・雷雨がうそのように朝から晴れ渡り、梅雨明けを感じさせるような真夏の天気でした。室内での活動は、エアコンの効いた涼しい遊戯室での活動でした。しかし、戸外での活動は炎天下なのでちょっと暑すぎましたが、子どもたちはそんな暑さをものともせず、元気いっぱい縦割り活動を楽しみました。(*^_^*) (^_^)v

たんぽぽさんを除く全園児・全職員が4グループの縦割りチーム(レッド・イエロー・ブルー・グリーン)に分かれて実施し、今日は「運動遊びをしよう!」というプログラムを行いました。 レッド・イエローチームとブルー・グリーンチームの2つのグループに分かれ、室内グループと戸外グループが交互に「運動遊び」を楽しみました。年長さんがリーダーとなって、活動の準備から年中さんや年少さんのお迎えや活動の説明までしっかりやってくれたので、スムーズに縦割り活動に入れました。年長さんたちありがとう!えらい!ヘ(^o^)/ 子どもたちは、はじめはぎこちなかったですが、みんなすぐに運動を理解し、仲良く楽しく遊ぶことができました!まる!(^_^)b ヘ(^o^)/ 

なお、たんぽぽさんたちは、もう少し園になれてからの《7/6(木)第3回》から参加します。(^^)

子どもたちがどこまで成長できるか楽しみです!(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

【戸外:園庭での活動】

<レッドチーム> <ブルーチーム> <イエローチーム> <グリーンチーム>

【室内:遊戯室での活動】

【レッドチーム】 【ブルーチーム】 【イエローチーム】

【グリーンチーム】

縦割り保育活動&短冊作り☆年長☆

今日の午前中は、縦割り保育活動でした。2回目ということもあり、それぞれのグループで年長さんらしさを十分に発揮できたようでした。楽しかった!と満足そうな子もいれば、大変だった〜と疲れ切っている子もいて様々な姿が見られましたが、次回からたんぽぽさんが加わるということで、更に気合の入った年長さんでした!※記事は縦割り保育活動をご覧ください。
午後は短冊作りをしました。作業量が多く、降園時間ギリギリまで取り組んでいましたが、まだ完成せず、後日仕上げて笹に飾りたいと思います! 明日はプールの予定ですので、プールカードの記入をお願い致します。