食育単元「育てて食べる」第5弾「じゃがいもの収穫」第2部(年中さん・年少さんの部)を実施!みんな頑張って収穫しました!(^_^)B (^_^)V

年長さんが年中の時の2月下旬に植え、水やりをやって育ててきたじゃがいもがようやく収穫の時期を迎え、先週は年長さんとたんぽぽさんたちが「男爵いも」の収穫をしてくれました。いよいよ今日は、残りのじゃがいも「メークイーン」と「シャドークイーン」の収穫となりました。今日は「じゃがいもの収穫 第2部」ということで、年少さん・年中さんたち全員が、一人一人一生懸命掘り出してくれました。(^_^)v・・・が・・・、掘り返してみると広く葉が広がった割には収穫は残念ながら今ひとつでした。(T_T) 「メークイーン」もそんなに多くは収穫できませんでしたし、「シャドークイーン」に至っては、「種いも」からの栽培でなかったので、わずかしか収穫できませんでした。(-_-;) でも、全学年の子どもたちに、「男爵いも」も含めて2種類のじゃがいもが1口程度以上はあげられそうです。良かった。良かった。(*^_^*) ヘ(^o^)/ ただ「シャドークイーン」は、少ないので年長さんたちが、代表で食べることにしました。他学年の子どもたち、ごめんなさい!m(_ _)m

後日日程調整をして、「じゃがいもの収穫祭」ということで、みんなで「マイトリーの新じゃが」の男爵いもとメークイーンとシャドークイーン(年長のみ)の3種類の違いを味わいながら食べようと思います。子どもたちお楽しみに!ヘ(^o^)/ (^_^)v

スポーツ教室&プール☆年長☆

今日は久しぶりのスポーツ教室でした。リズムに合わせてテンポ良くジャンプしたり、そこに手や足の動きを加えたりしながら一定のリズムで進んでいくことが難しいようでしたが、さすが年長さん!繰り返し行うことでできるようになる子もちらほらと。次回は2学期となりますが、普段の保育でも取り組んでいきたいと思います♪ そのあとは、短冊に飾る願いごとを書きました。なりたいものや欲しいものなど、思い思いに書きました!願いごとが叶うといいね☆彡※写真がなくて申し訳ありませんm(._.)m。
午後はプールに入りました。今日はなんと園長先生が一緒に入ってくれて、ちょっと激しめの?プール遊びとなりました(笑)。子どもたちは何度もウォータースライダーを楽しみ、嵐だー!と、大量の水かけ合戦にも挑むほどで、顔面で水を受けていました(笑)。見学者は今日も絵本コーナーで過ごしました。※絵本コーナーの写真がなくて申し訳ありませんm(._.)m。 明日もプールの予定です。プールカードの記入を忘れずにお願いいたします。

スポーツ教室☆年少☆

今日はスポーツ教室がありました。前回やったことを覚えている子も多く、楽しみにしていた子どもたちは、音楽に合わせてたくさん体を動かすことが出来ました!また、今回はレベルアップとしてジャンプをしながら「頭・肩・バツ・肩」に手を動かすことに挑戦しました!なかなか難しかったですが、みんな頑張っていました☆ ※明日は天気が良ければプールに入ります!プールカードの記入を忘れずにお願いします!

プール&リトミック☆たんぽぽ☆

今日は久しぶりにプールに入りました!すべり台も初めて出したので子どもたちは大喜び(^^)何度も何度も滑って楽しむ姿も見られました♪水が顔にかかりそうだからか、みんなおめめをギュッと閉じて滑っていました!(^^)!見学のお友だちは、人数も多かったので室内で絵本タイムにしました☆ 午後はリトミックをしました♪今回は前回の復習で、野菜の名前をおててで教えてもらいました!例:「キャベツ」なら「パンパンパン(手拍子3回)」「にんじん」なら「パンパンパンパン(手拍子4回)」声と手拍子を同時に行います。 ※明日もプールに入る予定ですので、準備をよろしくお願いいたします♪