運動教室&文字遊び&プール&道徳の時間☆年長☆

運動教室がありました!今日は、組体操の笛の合図を教えていただきました。笛の鳴る回数に合わせて、気を付け、準備、完成と形が変化していくので、笛の音をよく聴きながら取り組んでいました。後半には慣れてきて、どんどん素早く動いていました!最後に三点倒立の練習もしました。 運動教室の合間に、文字遊びをしました。今日の文字は「か」と「た」。とめる、はねるを意識して練習していました! 午後はプールに入りました!ビート版を使って、バタ足の練習もしました。水に顔をつけることにも、抵抗がなくなってきたように感じます!見学のお友だちは、今日も絵本コーナーで過ごしました(^^)/ ※明日はプールに入りませんm(__)m プールのあとは、道徳の時間で「なっちゃんのしっぽとり」という紙芝居を読みました。しっぽとりで遊ぶことになったけど、ルールを守らず好き勝手遊んでしまうなつこちゃん。勝手にしっぽを取ったり、どこかに隠れてしまったり、鬼になったときもお友だちを押してしまったり…。そんななつこちゃんの様子を見て、一緒に遊んでいるお友だちもプンプン!少し驚かしちゃおう、と悪戯心でなつこちゃんを驚かします。それにびっくりしたなつこちゃんは反省してきちんと謝り、お友だちもやりすぎてごめんね、と和解するというお話でした。読み終わったあとに「ルールを守らないで遊ぶのは楽しい?」と尋ねると、「楽しくない」「嫌な気持ちになる」という声が聞かれました。ルールを守って楽しく遊ぶこと、わざとじゃなくてもお友だちに嫌なことをしてしまったときは優しく謝ること。この2つをお話しました。お友だちに優しく、みんなで楽しく遊べるようにしていきたいです!

運動教室&プール&和太鼓☆年中☆

今日の運動教室は、三点倒立、マットの後転、最後に跳び箱を行いました。三点倒立は、やり方を覚えて前回より上達していました。マットの後転は、全体的に難しいのかな?と感じました。練習を重ねて行きたいと思います。跳び箱は、自分のレベルに合わせた高さで何度も挑戦しました。 午後は、プールに入りました!連日天気が良くて楽しくプール遊びが出来ています! 午後は和太鼓の練習を頑張りました。たたくリズムはだいぶ覚えてきました!だんだん揃えられるように今後頑張って行きたいと思います。写真が少なくて申し訳ありませんm(__)m

プール&道徳の時間☆年少☆

今日もいいお天気のなか、プール遊びを楽しみました!今日はワニ歩きでお友だちにタッチしに行くことに挑戦すると、水に顔が近づくことを怖がる子もいましたが、上手にできていました!また今日は園長先生がウォータースライダーをしてくれました!みんな大はしゃぎで何回も並んで楽しんでいました!(^^)!プールお休みのお友だちは図書コーナーで絵本を楽しみました♪ 午後は道徳の時間で「そらまめくんのベッド」を読みました。宝物のベッドを誰にも貸してあげることが出来ないそらまめくんが、最後はベッドを貸してあげるお話でした。この話を通して、お友だちと物の貸し借りをする大切さや、相手の気持ちを考える優しさの話をしました。「かして」「いいよ」「ありがとう」などの言葉のやり取りを出来るようにしていきたいと思います。 ☆明日もプールに入る予定です。水着の用意とプールカードの記入をお願いします!

避難訓練☆たんぽぽ☆

今日は初めてたんぽぽだけで避難訓練を行いました。今回は火災を仮定とした訓練でした。怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、口を押えて避難できる子もいました。とってもよく頑張りました!! 今日もお休みの子が多かったです(´;ω;`)熱や風邪症状で休んでいる子が多いです。早く元気になってまた幼稚園でいっぱい遊ぼうね♪お大事にしてください。

道徳の時間&リトミック☆たんぽぽ☆

今日は道徳の時間で「くろくんと不思議なともだち」の絵本を読みました。「ダメなことはダメって言う!」「教えてあげる!」など色々発言してくれ、良い学びとなりました☆ その後は避難訓練に参加しました。別記事をご覧ください(^-^) ご飯を食べた後はリトミック♪今日はお散歩と変身をしました。どんなものに変身したのかはお子さんに聞いてみてください☆ 明日は製作をします(^-^)