食育単元「育てて食べる」第11弾!なすを収穫していただきました!☆年中☆

畑のなすが、いくつか大きくなりました。「先生なすが大きくなってるよ。」と子どもたちが教えてくれて、今日は年中さんが収穫して頂くことにしました。なすは意外と苦手な子が多く「食べられるかな?」と不安そうにしていた子もいたのですが実際食べてみると「おいしい!」「先生、食べられたよ!」とみんな口にすることが出来ました。 ※写真が少なくて申し訳ありません<m(__)m>

ALT英語教室&笹飾り☆年中☆

今日のALT英語教室は「Heaⅾ、Shoulders、Knees and Toes」をDVDを見ながら楽しく歌いました!そのあと、フルーツバスケットと同じルールで、フルーツをナンバーにしてゲームをしました。1~8までの数字で行ったのですがすんなり英語で数が言えていました。 ALT英語教室の後は、七夕の笹飾りを折り紙で作っていきました。3種類作ったのですが、のりの量も適量で、みんな簡単そうに作っていました!

食育単元「育てて食べる」第10弾!きゅうり&ズッキーニを収穫していただきました!☆年長☆

今日は、美味しそうな立派なきゅうりを1本、大きな黄色いズッキーニを1本、しそを2枚収穫しました。ズッキーニは塩もみで、きゅうりはしそをあえていただきました。苦手な子もみんなが食べていると食べてみようという気持ちになるようで、ひと口チャレンジをしていました!

食育単元「育てて食べる」第9弾!ミニトマト&ズッキーニを収穫していただきました!☆たんぽぽ☆

今日の朝おいしそうなミニトマトを発見☆ミニトマトは代表の子に収穫してもらい給食の時に頂きました。そして、年少さんが収穫してくれたズッキーニも塩もみにして給食の時に頂きました。幼稚園で育てた野菜を初めて食べたみんな。「おいしいね」「きゅうりみたい」とおいしそうに食べてくれました(^^)   ※食べているところの写真、全員分なくてごめんなさい(;_:)

鼓笛隊の練習&ALT英語教室&文字遊び&プール☆年長☆

鼓笛隊の練習をしました。暑い中でしたが、声を出しながら頑張って取り組んでいました!練習を始めて約1ケ月が経とうとしています。疲れも遊びたい気持ちもでてくる頃かと思いますが、子どもたちの気持ちはとても強く、毎回一生懸命取り組んでくれています! その後は、ALT英語教室がありました!「幸せなら手をたたこう」の歌はだいぶ覚えてきて、楽しく踊りながら歌っていました(^-^)また、動物ver.のフルーツバスケットをしました。単語をよく聞きながら、お友だちと楽しんでいました☆ ALT英語教室の合間は、文字遊びをしました。今回の文字は”ろ”と”わ”。はらいを意識して書いていました。 午後はプールに入りました!暑い日だったので、気持ちよく入ることができました。バタ足の練習、頑張っています!! 明日はプールはありません。プールカードの記入は不要です。

英語の時間&集団遊び&リトミック教室☆年少☆

今日は英語の時間で復習を行いました。元気よく発言したり、体を動かしながら英語を覚えたりすることができました! 集団遊びでは椅子取りゲームを行いました。椅子に座れないと悔しい、座りたかったという気持ちが少しずつ芽生えてきて、心の成長を感じながら取り組みました(^^) また、午後はともえ先生のリトミック教室でした☆タンブリンを使って音を出したり、みんなで海へお出かけして色々な生き物になりきったりして楽しむことが出来ました!

短冊&当番活動☆たんぽぽ☆

残念ながらプールに入れなかったため、短冊づくりの続きをしました。周りに星やきらきらシールを貼って完成させました☆ 今日から当番活動をスタートしました!!お当番さんには自己紹介や給食のときにお手伝いをしてもらい予定です☆今日のお当番さんはこの二人でした(^^) 午後は室内あそびをしました。カメラを向けると変顔をしてくれる子が多く、サービス精神旺盛なたんぽぽ組さんです(笑)戦いごっこや、絵本、おままごと、外の様子を眺める子もいました♪お片付けもとっても上手にしてくれました!!