もじあそび&こまあそび&リトミック教室☆年中☆

もじあそびでは「ゆ」「せ」「7」「8」に取り組みました。集中して、丁寧に書くことができました。 もじあそびのあとは、さくら組つつじ組合同でこまを回して遊びました。お友だちと教えあいながら遊ぶことができました。 午後はリトミック教室に参加しました。ピアノに合わせて歩いたり、お友だちと輪になって手を叩いたり、タンバリンを叩いたり、楽しく取り組むことができました。

道徳の時間&算数の時間&廊下飾り作り&ドッジボール教室☆年長☆

道徳の時間では「礼儀」について話しました。挨拶や動作、言葉遣いなどをもう一度再確認し、どんな挨拶が気持ちがいいか、話す時はどこを見たらいいかなどなど。「礼儀」という言葉に馴染みがなく少し難しそうでしたが、「礼儀」は相手との信頼関係を築くための大切な作法だということを話しました。 算数の時間では10のかたまりで神経衰弱をしたのですが、1枚カードを抜いてジョーカーを作り行いました。どの数がジョーカーかわからないのでスリル満点!ペアを変えたりして何度も楽しみました! 廊下飾り作りは、色画用紙を好きなように切り雪の結晶を作りました。とても可愛らしい作品に仕上がりました! 午後は園長先生のドッジボール教室でした。まずは投げる、取るの練習から。投げる時は肘を下げないことやボールを支えている手を最後に放すことなどを教えていただきました。取る時は足を開いて腰を低く、下から抱え込むようにボールを取ることなどを教えていただきました。ドッジボールのルールはわかっているものの、まだ焦ってしまったり、逆にぼーっとしてしまったりすることがあるので、集中して取り組んでいきたいと思います!

月刊誌☆たんぽぽ☆

今日は1月の月刊誌を読みました。今回は車の付録がついており、みんなで遊ぶことが出来ました。車はガレージに停めました(笑)おもちのシールも喜んで貼ってくれ、「お雑煮知ってるー」ととても楽しそうでした♪ 手作り弁当のご協力ありがとうございます。みんなおいしそうに食べていました(^-^) 午後はお正月あそびをしました。カルタはまだルールが分からない子もいますが、少しずつ覚えてみんなで楽しめるようにしていきたいと思います♪

体操☆

3学期の体操は、毎年恒例の「ドラえもんのラジオ体操」です!大きいお友だちは曲を聞いて思い出したようで、「ドラえもんのやつだ~!」と嬉しそうに取り組んでくれました(^^♪小さいお友だちも、聞きなじみのあるドラえもんの声に合わせて、一生懸命体を動かして体操してくれました(^o^)3学期は、この体操で寒さも吹き飛ばして体力作りを頑張りたいと思います!

園長先生のなわとび教室☆

体操のあとは、年長・年中・年少のお友だちが園長先生のなわとび教室に参加しました。2学期のなわとび教室から冬休みを挟んで、劇的に成長した子の姿も見られて驚きました!おうちでも練習してくれたのがよく伝わってきました(^^)園長先生からは、なわとびの持ち方や回し方、たくさん跳べるコツを教えていただきました。教えてもらったことを活かして、また練習を重ねていきたいと思います!園長先生、ありがとうございました!(^^)!

せんのワーク&コマ遊び☆年少☆

園長先生のなわとび教室の後はせんのワークをしました。今回は渦巻きだったので「ぐるぐる」と言いながら一生懸命書くことができました☆ 午後はお正月あそびとしてコマをしました。お友だちとどっちが長く回るか勝負する姿も見られるようになり、盛り上がっていました☆ ☆スポーツ教室が講師の都合により15日(月)に変更になりました。そのため15日(月)は運動着登園で来てください。よろしくお願い致します!

今日のさくらんぼクラブは「手形足形アートで2月のカレンダーを作ろう!」でした(*^-^*)

今日のさくらんぼクラブは「手形足形アートで2月のカレンダーを作ろう!」でした!お子さんのかわいい手形足形が取れたでしょうか?ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました(^^♪ 次回のさくらんぼクラブは1月24日(水)「運動教室の先生と運動遊びをしよう!&読み聞かせを聞こう!」です。みなさまのご参加お待ちしております☆