今日のさくらんぼクラブは、「運動教室の先生と運動遊びをしよう&読み聞かせ」でした(^^)/

今日のさくらんぼクラブは、「運動教室の先生と運動遊びをしよう&読み聞かせ」でした!ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。お子さんと一緒に、楽しく体を動かして運動遊びが出来ましたでしょうか?(^O^)

次回のさくらんぼクラブは2月2日(金)「オニのお面作り&豆まきをしよう」です!みなさんのご参加お待ちしています(^^)/

なわとびカードについて☆年長・年中・年少☆

今年度から、年長・年中・年少のお友だちでなわとびカードに取り組むことになりました。年長さんと年中さんは、一週間教室に掲示して、週末に持ち帰ります。保護者の方に確認していただき、週明けにまた持ってきていただければと思います。サインやハンコなどは無しで、そのまま持ってきてください。早速今週末に持ち帰りますので、よろしくお願いいたします。年少さんは持ち帰らず、教室に掲示しておいて体育の時間などで取り組みます。ご理解のほどよろしくお願いいたします<(_ _)> 年長・年中なわとびカード(表が前跳び、裏が後ろ跳び) ☆記入方法…一日のうちで一番多かった回数を、その日の回数として記入します。回数の下の段に、日付を記入します。(例)今日の縄跳びで14回・8回・25回跳べた場合は、今日の記録は25回となります。 年少なわとびカード(表のみ)

体育の時間&縦割り事前活動&運動教室&算数の時間☆年長☆

今日は、体育の時間で縄跳びをしました。二人組になって回数を数え合いました。その後は、誰が長く飛び続けられるか競争しました。1位と2位の子は2分を超えることができました!終わった時には疲れ切ってみんなヘロヘロ(^^;)縄跳び大会に向けて、また練習を頑張っていきたいと思います。 その後は明日の縦割り保育に向けて、事前活動をしました。コマの紹介や回し方を確認し、みんなで回してみました。明日大成功しますように☆そして、伝承遊びで行なう「いろはにこんぺいとう」の遊びもしました。明日はバディのお友だちと協力して、楽しんでほしいと思います(^^) 運動教室は合同で行ないました。縄跳び、鉄棒、跳び箱、三点倒立と内容が盛りだくさんでしたが、「すごいね!」などお友だちと声を掛け合いながら頑張っていました! 午後は、算数の時間で繰り上がりの足し算をしました。先日見たドラえもんのDVDの内容をよく覚えていて、やり方を復習しながら取り組んでいました。 ※写真は後日アップさせていただきます。ご了承くださいm(__)m

運動教室&もじあそび&鍵盤ハーモニカ☆年中☆

今日の運動教室はさくら組・つつじ組合同で行いました。マット運動では前転・後転・側転に取り組みました。1学期2学期よりも、できるようになった子が増えました。そのあとはハイハイ鬼ごっこをしました。楽しむことができました。 運動教室の後はもじあそびをしました。何日か続けて行っていますがみんな準備も素早く頑張っています。今日は「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」と小さい「や」と「ゆ」を書きました。小さい文字を書く時の書く場所や大きさなどを説明していきました。「びゃくいかんのん・・・だね。」と上毛かるたに小さい「や」がある事に気が付く子もいました。 午後は鍵盤ハーモニカをしました。今日は「ぶんぶんぶん」を中心に吹いてみました。

算数の時間・運動教室☆たんぽぽ☆

今日は朝の歌を歌った後、算数の時間をしました。回数を重ねてきたからか、意味が良く分かってきたようで、積極的に「ボク、私がやる!!」と手を挙げてくれる子が増えてきました♪まだ間違えてしまう子もいますが、みんなの頑張る意欲に花丸です!!「合ってますか?」と聞いて「合ってまーす!」とマルをもらえるとうれしそうなみんなでした♡ そのあと満3歳児さんは運動教室に参加しました。今回は鉄棒でぶらさがりとブタの丸焼きに挑戦しました☆みんな話をよく聞いて頑張っていました!最後の鬼ごっこも「キャーキャー」言いながらとっても楽しそうでした♪ 満2歳児さんは自由遊びをしました。写真が撮れなかったので代わりに給食の様子をパシャリ☆もりもりパクパク食べていました♪ ※明日は縦割り保育があります。動きやすい服装で登園してください(^-^)

せんのワーク&豆入れ作り&国語の時間☆年少☆

今日はせんのワークで縦のらせん線に挑戦しました。交差させるのが難しい子もいましたが、慣れてくるとくるんくるんと書くことができました☆ そのあとは節分で使う豆入れを折り紙で作りました。初めはわかんないという子もいましたが、理解できると作り方をしっかり覚えられたようでした!ぜひお子さんに作り方を聞いてみてください(^○^) 午後は国語の時間で図書コーナーで絵本を読みました。みんな好きな本を見つけて、楽しむことができました♪ ※明日は縦割り保育活動です!運動着登園です。よろしくお願いします(^^)