☆「新入園・入所児自由遊び」☆

昨日、今日と来年度幼稚園に入園・入所するお友だちの自由遊びがありました!昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は暖かく戸外遊び日和で、年長さん、年中さん、年少さん、たんぽぽさんが一緒に園庭で遊んでくれました(^^)/。遊びに来てくれたお友だちに「一緒に遊ぼう!」と優しく声をかける姿も。縦のかかわりがたくさん見られました。明日は「入園入所説明会」があります。ご参加お待ちしております(^^)。

運動教室&ハガキ作り☆年長☆

今日の運動教室は、三点倒立、跳び箱、縄跳び、鉄棒と盛りだくさんの内容でした。2学期よりもレベルアップしている子も多く、ぐんぐん成長している様子が見られました! 午後はハガキ作りをしました。今日はクラスのお友だちに描きました。年賀状製作の経験もあったので、宛名や差出人などの書き方もよくわかっていましたし、お友だちのことを考えながらよく描けていました!

「インフルエンザ感染」が大分落ち着いてきましたが、引き続きお子さんの健康管理にご注意をお願いいたします!M(_ _)M

 今日は、年長たいよう組に2名、年中さくら組に1名のお子さんが「コロナ感染」で引き続きお休みしております。「インフルエンザ感染」は年長うみ組に1名、新たに年少うさぎ組に1名おりました。しかし、かぜ・発熱等の欠席者は0名でした。感染症も大分落ち着いてきましたが、園の方ではまだ除菌、換気、うがい、手洗い等のインフルエンザ感染予防対策を施していきたいと思います。ご家庭でも引き続きお子さんの感染予防対策、健康管理をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

戸外遊び&お正月遊び&道徳の時間☆年少☆

りす組は新入園児自由遊びの担当の日だったので、さくらんぼクラブのお友だちと一緒に戸外遊びをしました!小さいお友だちに優しくしてあげる姿も見られ、楽しく過ごすことができました☆ うさぎ組はお正月遊びで上毛かるたとコマ遊びをしました。上毛かるたは前よりも取れる子が増えて嬉しそうでした☆コマ遊びではみんなで競争もしました(^○^) 午後は道徳の時間で「やさしむらのかぜ」という絵本を見ました。落し物を拾ったひとが、拾った拍子に自分も落し物をして、さらにそれを拾ってくれたひとも落し物をし、またさらに…というお話でした。「優しいってなんだろう?」と子どもたちに聞くと「ハンカチを拾ってあげる!」「泣いてたら助けてあげる!」などいろいろな優しいを教えてくれました。優しくしたり、されたりすると嬉しいからみんなに優しくしようねとお話をしましたので、お家でもお子さんに「優しい」を聞いてみてください(^ ^)

運動教室&ハガキ遊び☆年中☆

今日の運動教室は、柔軟体操と、追いかけっこして体を温めてから鉄棒の実態調査をしました。前回りと足抜きしり抜き回りと逆上がりです。逆上がりが出来る子はまだ少ないのですが、しり抜き回りもまだ難しい子が多くいました。でもみんな一生懸命取り組んでいました! 午後は、ハガキ遊びをしました。まずハガキの表書きと、裏書の違いや、書き方を説明しました。そして、誰に書こうか相手の友だちや先生を思い浮かべてみんなで楽しみながらハガキを仕上げて行きました。「せんせい~どうやってかくの~?」と分からないところは手伝ってもらい頑張って書くことが出来ました!ポストに入れる時もみんなワクワクした様子でした。これから自由遊びでもハガキ遊びを取り入れていきたいと思います。

初雪の翌日の朝は、「雪」が残りました。だとしたら、子どもたちはこうなります!(^_^)B ヘ(^O^)/ (^_^;)

昨日の「初雪」に、子どもたちは大喜びでした。が降園時は、「雪遊び」ができずみんな残念そうでした。今日は、朝園庭にその「初雪」が残っていました。だとしたら、冬の自然からの贈り物の「雪」が大好きな子どもたちですから、みんな朝からこうなります。寒くても、手がかじかんで痛くても、みんな大喜びで「雪遊び」に夢中でした!良かったね~!ヘ(^o^)/ (^^)v