年長さん、「陶芸教室」を行いました! 卒園記念製作品の「世界に一つだけの自分の陶器」を作りました!えらい!ヘ(^O^)/ (*^_^*)

今日の年長さんたちは、遊戯室で「陶芸教室」を行いました。今年度も桐生市相生町にある「鏑木陶房」の横田先生にお願いし、指導していただきました。

ハート型や葉っぱの形などいろいろなお皿や茶碗や湯飲み、カップ、物入れなどなど、自分の作りたいもの、好きなものを一人一人考えて作りました!板の上に粘土を乗せて伸ばして平らにしたり、細長い粘土を重ねていったりしながら、お皿やお椀、カップ、小物など、一人一人創意工夫しながらみんな頑張って「世界に一つだけの作品」を作りました。もちろん、横田先生や先生方、保護者ボランティアの皆さんに指導・支援をしていただきながら作業していったのは、言うまでもありませんが・・・・。保護者ボランティアの皆さん本当にありがとうございました!<(_ )> m( _)m   仕上げに好きな模様や飾りをつけたり、好きな上薬の色を決めたり、名前を書いたりして完成!(^O^) みんな立派な陶芸師でした!(^_^)v

今日作った作品はこの後横田先生に焼いていただき、2月末頃に「卒園記念品」としてご家庭に持ち帰りますので、完成品をお楽しみに(*^_^*)

こま作り☆年長☆

午後は、お正月遊びの1つであるこま遊びをしました。こまをペンで可愛くカッコよく仕上げたあとは、いよいよこま回し!ですが、紐をこまに巻き付けるのが難しく、みんな苦戦していました(^^;巻き付けられた子も、こまを回すのが難しくまたまた苦戦…。これから練習を重ねて、回せるようにしていけたらと思います!

算数の時間&上毛かるた&月刊誌の付録製作☆年中☆

算数の時間では、そろばんで数字を数えたあと「5」と「6」を書きました。集中して取り組むことができました。 上毛かるたは、知っている子もいましたが、年中さんでは初めてなのでルールを知ることから始めました。取れた子も思うように取れなかった子も、全員が楽しんで取り組めるようチームを変えるなど工夫をしていきたいと思います! 午後は月刊誌の付録製作をおこないました。今日はごみ収集車の製作でした。最後は丸めた新聞紙を集めて、みんなで遊びました。本日持ち帰りましたので、おうちでも遊んでみてください。

身体測定&たこづくり・たこあげ&体育の時間☆年少☆

今日は身体測定をしました!みんな大きくなっていましたよ(^^) その後はたこ作りをしました。好きな絵を描き、たこあげすることを楽しみに取り組めました!たこあげでは、腕を上げながら思い切り走ることができました☆ 午後は体育の時間で縄跳びをしました!冬休みに練習した子もいてとても上手になっていました(^^)また、青いうんていに挑戦しました。10秒ぶら下がったり、前に進んでみたりしました。また体育の時間の中で取り組んでいきたいと思います!

こま遊び☆たんぽぽ☆

今日はお正月遊び第3弾!!こま遊びをしました♪てのひらを擦り合わせるようにしてまわすコマなのですが、何度か練習すると出来るようになった子も多く楽しんで遊んでくれました(^^♪これからは自由遊びでも取り組んでいきたいと思っています。 午後は満3歳児のみ算数の時間をしました☆新しい教材を見てやる気満々なみんなでした(^^)どんなことをしたのかぜひお子さんに聞いてみてください♪ ※明日は手作り弁当です。よろしくお願いいたします!!