土日明け、またまたインフルエンザ・コロナが流行ってきてしまいました。注意報発令です!<(_ _)> 各ご家庭でお子さんのインフルエンザ・コロナ予防等、健康管理をよろしくお願いいたします。M(_ _)M

土日明けの今日は、またまたインフルエンザ・コロナ感染者が増えてしまいました。今日新たな感染者としてインフルエンザ感染が年少うさぎ組に4名、コロナ感染が年中さくら組に2名おりました。他学年・他クラスに感染者はおりませんでした。また、風邪・発熱等欠席者は、年長うみ組に2名、たいよう組に2名、年中さくら組に2名、年少うさぎ組に3名、りす組に1名、たんぽぽ組に1名おりました。

お子さんの体調がすぐれない場合、あるいは登園が心配な場合は、登園を控えていただくとともに、早めの医療機関への受診をお願いします。くれぐれも感染しての登園とならないようにお願いいたします!m(_ _)m  また、登園中のお子さんの「マスク着用」も、ご家庭の判断で着用・指導をお願いいたします。<(_ _)>
 園の方でも、除菌、換気、うがい、手洗い等の感染予防対策を施していきたいと思います。ご家庭でもさらなるお子さんの感染予防対策、健康管理をよろしくお願いいたします。m(_ _)m <(_ _)>

なわとびカード&上毛かるた&月刊誌付録製作☆年中☆

今日は、遊戯室でなわとびをしました。今週から始まった「なわとびカード」の使い方の説明をしてから始めました。お友だちが何回跳んでいるか楽しそうに数える姿が見られました。新記録を目指して日々取り組んでほしいなと思います。※なわとびカードの説明はホームページにてご覧ください。 なわとびの後は上毛かるたをしました。3チームに分かれて行いました。「やったー!取れた」「あ~取れなかった~。」などそれぞれぞれ楽しんでいました。 その後、月刊誌製作「くまくんのもちつき」を作りました。ハサミ、のり、ペンを使い短時間で上手に作ることが出来ました。お友だちと作った物で楽しそうに遊んでいました。

英語教室&郵便屋さんごっこ&朝のモジュール活動☆年少☆

今日の英語教室では、新しく3つのことを教えて頂きました。天気の単語は前に教えてもらいましたが、その前に「it’s」をつけることを今回教えてもらいました。また名前は「My name is〇〇」の言い方を教えてもらいました。そして数字の「11.12」を教えてもらいました。これから繰り返し取り入れていきたいと思います(^○^) その後は郵便屋さんごっこで好きなお友だちにハガキを描きました!みんな気持ちを込めて丁寧に描いていました☆ 3学期は朝のモジュール活動で朝の時間に大型そろばんを使って1〜100まで数えています。1学期から子どもたちが「もっと数えたい!」と意欲的に取り組んできて、ついに100まで数えられるようになりました!まだ個人差はありますが、とても成長を感じます!また帰りの時間は上毛かるたのフラッシュカードをしています。絵札を見てスラスラと言える子も増えてきました!引き続き頑張っていきたいと思います(^○^)

<お知らせ>

うさぎ組でインフルエンザのお友だちが増えています。引き続き手洗いうがい・消毒・換気を徹底し、感染防止に努めていきたいと思います。ご家庭でもお子さんの体調管理をよろしくお願い致しますm(_ _)m

体育の時間「縄跳び・鉄棒」&英語教室&ひらがなのワーク&明日のお知らせ☆年長☆

今日は体育の時間として、縄跳びと鉄棒をしました。縄跳びは友だちと二人組になって前跳びの数をお互いに数え合いました。鉄棒は自分のレベルをひとつでも上げられるよう繰り返しチャレンジしました! 英語教室では、教室にあるものや文房具、動作や1〜100までの数字を教えていただきました。繰り返し取り組んでいるものに関しては発音も上達してきたように感じます! そして、ひらがなのワークは自分の名前や家族、友だちの名前などを書きました。 【お知らせ】 明日は茶道教室です。制服登園(ネクタイ着用)で、白靴下を持たせてください。靴下は園で履き替えます。

☆避難訓練・消防車見学☆

今日の午後は避難訓練を行いました。今回は南門前のアパートから出火を想定し、園の駐車場に避難をしました。火災なのでみんなハンカチや手で口を押さえながら数珠に避難することが出来ました!消防士さんからも「上手にできました」とお話をいただきました。その後は消防車見学☆近くで消防車を見せていただき、中にはどんなものが入っているのかなど詳しく教えていただきました。みんな興味津々でよく話を聞いていました!(^^)!

道徳の時間☆たんぽぽ☆

今日は読み聞かせをしました。一つ目は「まねっこ あか あお きいろ」という絵本で手で色を表現してみました。良い指の運動になりました♪ 2冊目は「ゆっくとすっく うそはちくちく」という絵本を読みました。木から落ちてしまったさる君。だけど恥ずかしくて「あっちにの子が落ちたんだよ」と嘘をついてしまいました。そこから嘘がどんどん膨らんでしまい・・・という内容でした。みんなに問いかけると「うそは×」「落ちたら落ちちゃったって先生に言う」など上手に答えてくれました(^-^) ☆満3歳児の保護者の方へ☆ 現在お箸セットをナプキンで包む練習をしています。2回縛るのですが、ナプキンが小さかったり厚かったりすると縛りにくいようです。ご家庭で一度確認していただけたらと思います。薄くて大きめのナプキンがおすすめです☆ダイソーなどで売っているバンダナが練習するには扱いやすそうです(^-^)お子さんの様子に合わせて対応していただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします♪