道徳の時間☆たんぽぽ☆

今日は読み聞かせをしました。一つ目は「まねっこ あか あお きいろ」という絵本で手で色を表現してみました。良い指の運動になりました♪ 2冊目は「ゆっくとすっく うそはちくちく」という絵本を読みました。木から落ちてしまったさる君。だけど恥ずかしくて「あっちにの子が落ちたんだよ」と嘘をついてしまいました。そこから嘘がどんどん膨らんでしまい・・・という内容でした。みんなに問いかけると「うそは×」「落ちたら落ちちゃったって先生に言う」など上手に答えてくれました(^-^) ☆満3歳児の保護者の方へ☆ 現在お箸セットをナプキンで包む練習をしています。2回縛るのですが、ナプキンが小さかったり厚かったりすると縛りにくいようです。ご家庭で一度確認していただけたらと思います。薄くて大きめのナプキンがおすすめです☆ダイソーなどで売っているバンダナが練習するには扱いやすそうです(^-^)お子さんの様子に合わせて対応していただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA