もじあそび&道徳の時間&こま回し遊び☆年中☆

今日のもじあそびは「み」と「ひ」を書きました。子どもたちに「みと言えばどんな言葉がある?」と聞くと「みなかみたにがわスキーととざん。」と上毛かるたの読み札を言う子がたくさんいました!いいですね!! 午後は、道徳の時間として「みんなだったらどうする?」をお話の教材を使って話し合いました。ひとりひとり考えが違った時どうしたらいいかな?きちんと自分の意見を言う事はいいこと。まずそれをしよう。そしてお友だちと意見が違った時はどうする?どうするかが、だいじだよね!など子どもたちの意見を聞きながら話し合いました。子どもたちからはいい意見がたくさん出ました! 最後にこま遊びをして楽しみました。まずこまに糸を巻くことが難しいので、糸を巻くときはみんな真剣です!巻き終わると一段階クリア、次にうまく糸を引いてこまを床に落とす。これが出来て初めてこまが回ります。うまく回せない悔しさを味わいながら、何回も何回も挑戦していました。その成果か、だんだん上手に回せる子が増えてきました!

年長さん、「茶道教室(第1回)」を行いました。みんな3年目となり、とても上手にできました!えらい!(^_^)V (*^_^*)

 今日は、年長さんたちの「茶道教室」でした。本園では全学年で「茶道教室」を実施するようにしたので、年長さんたちは3年目の「茶道教室」となります。この「茶道教室」は、日本の誇る伝統文化である「茶道」というものを知り、子どもたちに「本物」を実体験してもらうために実施しています。年長さんたちはより「茶道」を知って身に付けてもらいたいため、2回に分けて詳しく実施します。さすが年長たちさんは3年目だけあって、覚えていることも多く、スムーズにとても上手にできました!えらい!\(^_^)/

 年長さんの第2回「茶道教室」(1月23日〈火〉)は、「本物体験茶道教室」となります。

年長さんもいよいよマイトリー幼稚園も最後となります。なので、高級な「練切和菓子」を食べ、美味しい「抹茶」に親しむ「茶道」の本物体験をし、マイトリー幼稚園の思い出として「茶道」というものをじっくり味わってもらいたいなあと思います。(^_^)b (*^_^*)

今日は、大日本茶道学会桐生支部の飯島先生、清水先生、佐藤先生を講師としてお招きし、指導していただきました。今日の年長さんたちは1回目なので、今までの復習を兼ねておさらいをしながら実施しました。本物の「茶道」をしっかり参観した後、茶道の作法の説明を聞きながら、靴の脱ぎ方、座り方、立ち方、歩き方、おじぎの仕方、お菓子の取り方・食べ方、茶碗の持ち方・飲み方などなどいろいろ指導していただきました。とにかく子どもたちは今までの経験もありみんな落ち着いていて姿勢も良く、とてもしっかりできました!さすが年長さんでした!茶道の先生方もとてもほめてくれました。(^^) (^^)b

月刊誌のぬりえ&算数の時間&コマ遊び☆年少☆

今日は1月のぬりえをしました。今回はお正月がテーマで凧揚げのぬりえでした。「凧揚げしたよね!」と盛り上がりながら、カラフルに仕上げることができました☆ その後は算数の時間で簡単な足し算に挑戦しました。「2つのお皿に入っているメロンパンは合わせていくつ?」という問題でしたが、数を数えながら正しく答えることができる子が多く、驚きました!また数字の理解もバッチリでした(^○^)午後はコマ遊びを楽しみました♪

算数、体育の時間☆たんぽぽ

今日は雪が降っていて残念ながら戸外遊びが出来ませんでした(;_;) 朝の自由遊びの様子☆ なので・・・午後に予定していた算数の時間を1コマ目に行いました!指で数字を表したり、前回同様食べ物の個数を当てたりしました(^^) そのあとは体育の時間で平均台をしました。たくさんしたのでとてもバランス力が鍛えられたと思います(^^)笑 まだ足を交互に出して歩けない子もいたので経験を重ねて行きたいと思います。

感染症もやや落ち着きはじめましたが、引き続きお子さんの健康管理にご注意をお願いいたします!M(_ _)M

 今日は、年長たいよう組に2名、年中さくら組に1名「コロナ感染」のお子さんがおりました。「インフルエンザ感染」は年長うみ組に1名のみおりました。また、かぜ・発熱等の欠席者が、年長うみ組に1名、たいよう組に1名、年少うさぎ組に2名、たんぽぽ組に1名おりました。感染症もやや落ち着きはじめましたが、園の方でも、除菌、換気、うがい、手洗い等のインフルエンザ感染予防対策を施していきたいと思います。ご家庭でも引き続きお子さんの感染予防対策、健康管理をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日は初雪が降りました!「雪」が降れば、子どもたちはこうなります!(^_^)b ヘ(^o^)/ (^_^;)

今日は朝から寒さが厳しく、雪が降り始めました。「初雪」でしたが、すぐに止むかと思いましたら、思いの外たくさん降って驚きました。「雪」が降れば、子どもたちは喜びます。(^_^) 当然寒くても、大喜びで「雪遊び」にいそしみます!(^^)v 雪遊びができて、良かったね~!ヘ(^o^)/ (^^)v