もじあそび&道徳の時間&こま回し遊び☆年中☆

今日のもじあそびは「み」と「ひ」を書きました。子どもたちに「みと言えばどんな言葉がある?」と聞くと「みなかみたにがわスキーととざん。」と上毛かるたの読み札を言う子がたくさんいました!いいですね!! 午後は、道徳の時間として「みんなだったらどうする?」をお話の教材を使って話し合いました。ひとりひとり考えが違った時どうしたらいいかな?きちんと自分の意見を言う事はいいこと。まずそれをしよう。そしてお友だちと意見が違った時はどうする?どうするかが、だいじだよね!など子どもたちの意見を聞きながら話し合いました。子どもたちからはいい意見がたくさん出ました! 最後にこま遊びをして楽しみました。まずこまに糸を巻くことが難しいので、糸を巻くときはみんな真剣です!巻き終わると一段階クリア、次にうまく糸を引いてこまを床に落とす。これが出来て初めてこまが回ります。うまく回せない悔しさを味わいながら、何回も何回も挑戦していました。その成果か、だんだん上手に回せる子が増えてきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA