各ご家庭でお子さんのインフルエンザ・コロナ予防等、健康管理をよろしくお願いいたします。M(_ _)M

今日は、昨日と同じくインフルエンザ感染が年少うさぎ組4名、コロナ感染が年中さくら組2名のままで増えませんでした。他学年・他クラスにも感染者はおりませんでした。また、風邪・発熱等欠席者は、年長うみ組に3名、年中さくら組に2名、つつじ組に1名、年少うさぎ組に1名、りす組に1名、たんぽぽ組に2名おりました。

お子さんの体調がすぐれない場合、あるいは登園が心配な場合は、登園を控えていただくとともに、早めの医療機関への受診をお願いします。くれぐれも感染しての登園とならないようにお願いいたします!m(_ _)m  また、登園中のお子さんの「マスク着用」も、ご家庭の判断で着用・指導をお願いいたします。<(_ _)>
 園の方でも、除菌、換気、うがい、手洗い等の感染予防対策を施していきたいと思います。ご家庭でもさらなるお子さんの感染予防対策、健康管理をよろしくお願いいたします。m(_ _)m <(_ _)>



算数の時間&もじあそび&月刊誌☆年中☆

ミッキー計算を使い、1~10までの足し算に取り組みました。ブロックの数を数字に当てはめてみるということと、自分で数字を書くことにも挑戦しました。暗算で答えられる子や、すらすらと数字を書けている子が多く、驚きました。 もじあそびでは、濁点のつく「た」行と「は」行に取り組みました。濁点の長さや位置、また書き順にも気を付けて書くことができました。 今月は「わらしべ長者」というお話を読み、シール貼りも楽しくおこなうことが出来ました。

ひらがなのワーク&上毛かるた&国語の時間☆年長☆

茶道教室の合間に、ひらがなのワークをしました。今回は間違っている文字を正しく直すもので、ゲーム感覚で楽しんでいました! 上毛かるたもしました。札をよく覚えてきて、取るスピードも速くなってきました! 午後は、絵本やさんのメンバー決めをしました。たくさん読む子、交替で読む子、絵本が倒れないように支える子など、役割を確認しながらメンバーを決めました。これから絵本を読む練習もしていきたいと思います!

鬼のお面づくり&算数の時間☆年少☆

今日は節分に向けて鬼のお面を作りました。はさみを使い、丸や三角を切りのりで顔のパーツを貼り付けました!怖い鬼や可愛い鬼などそれぞれが作りたい鬼のお面を作ることが出来ました☆ 午後は算数の時間でDVDを見ました。足し算では数を数え、少しだけ引き算にも挑戦しましたが難しいようでした…^^; 引き続き、楽しんで数に触れていきたいと思います!

年長さん、「第2回茶道教室」実施!茶道の本物体験をしました!(^_^)B (*^_^*)

今日は、年長さんたちの「茶道教室」2回目でした。本園は、全学年で日本の誇る伝統文化である「茶道」というものを知り、「本物」を実体験する教室を行っています!(^_^)b

今日も大日本茶道学会桐生支部の飯島先生、清水先生、佐藤先生にご来園いただき、指導していただきました。年長さんは3年目の幼稚園最後の「茶道教室」でしたが、前回の練習と違い、本番ですのでみんな大分緊張していたようでしたが、今まで学んだ茶道の礼儀・作法を思い出しながらみんなしっかり頑張って「茶道」を実体験しました。高級な和菓子「練り切り(干支の辰にちなんだかわいい龍の和菓子)」は、名菓店「御菓子 青柳」さんに特別に創作していただきました。甘いものが苦手な子も美味しいといって食べてくれ、ほとんどの子どもたちが完食しました。そして高級な抹茶も存分に味わい、みんな楽しい一時を過ごしました。また一つ幼稚園の思い出に残るいい体験をしました。良かったね!(^_^)b (*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください! 【うみ組】

【たいよう組】