もじあそび&体育の時間☆年中☆

今日の文字遊びは「だ・じ・ず・ぜ・ぞ」を書きました。濁点にも書き順があることを確認し、先生に正しく書けているか見てもらいながら進めて行きました。。 もじあそびの後は、体育の時間で跳び箱、鉄棒、縄跳びをしました。跳び箱は時間いっぱい何度も何度も挑戦していきました。目に見えて上達していました。鉄棒は、空中逆上がりが出来る子が1人出ました!すごーい♡と褒められ嬉しそうでした。みんなの刺激になったようです。縄跳びも、みんな一生懸命取り組んでいました。足がクタクタになるまで練習を頑張りました!

年長さん、「他園交流」実施!(*^_^*) 「阿左美幼稚園」の子どもたちと楽しく交流しました!(^_^)v ヘ(^o^)/

 今日は、朝から真冬とは思えない気持ちよい暖かさの日和でした。遊ぶには絶好の天気の中、年長さんたちは、「他園交流」行事として「阿左美幼稚園との交流会」を行いました。昨年年中組の時に実施するわけでしたがコロナ禍でできなかったので、初めてでそして最後の交流会でした。阿左美幼稚園の年長さん(41名)は、わざわざ東武鉄道の電車に乗って遊びに来てくれました!天気がいいので、園庭でマイトリーの子どもたちと思い切り遊ぶこどができました。交流会では、阿左美幼稚園の子どもたちと合同でチームを組み、台風リレーをしたり、かけっこリレーをしたり、一緒におやつを食べたり、2園の子どもたちが楽しい交流を深めました!(^_^)/ \(^_^)/

小学校で一緒になる子どもたちもいるので、仲良く遊べてふれあえて良かったです!ヘ(^o^)/ (^_^)b

算数の時間&国語の時間&こま遊び☆年長☆

阿左美幼稚園との他園交流のあとは、算数の時間でDVDを見ました。以前見たことのあるドラえもんの足し算引き算のDVDなのですが、10のかたまりをたくさん勉強していたこともあり、以前よりもスラスラ問題を解くことができていました!繰り上がりの足し算もありましたが、よく考えながら問題を解いていました。 午後は、国語の時間で絵本コーナーに行きました。年長さんが行なう「絵本屋さん」についての話をしました。「小さいお友だちは、文字がたくさんある絵本は読めるかな?」「長いお話は、最後までちゃんと聞けるかな?」など、小さいお友だちのことを考えながら絵本を選び、読んでいました。今後グループ決めをして、絵本屋さんの練習をしていきたいと思います! そのあとは、こま遊びをしました。ここ数日たくさん練習していることもあり、回せるようになった子が増えてきました!

体育の時間&郵便屋さんごっこ&お正月あそび☆年少☆

今日はお遊戯室で体育の時間をしました。マットと鉄棒をして、上達できるように練習を頑張りました☆最後に鬼ごっこもして楽しみました(^-^) その後は郵便屋さんごっこをしました。お友だちがもらって嬉しいハガキを描こうねと説明するとたくさん書いて気持ちのこもったハガキを書くことができました!たくさんハガキが届くと、とっても嬉しそうでした♡ 午後はお正月遊びでこま遊びや午前に取り組んだ郵便屋さんごっこをしました!好きな遊びを選び楽しめました(^^)

はがきあそび☆たんぽぽ☆

今日は年賀状遊びをしました。今回は同じテーブルに座っているお友だちにはがきを出しました。お友だちがもらってうれしい絵を描こうね♪と張り切って描いていました☆一人ずつポストに出して「届きますように・・・」とお願いをし、手元にハガキが届くと大喜びなみんなでした♪ 午後は自由遊びをしました♪