算数の時間&国語の時間&こま遊び☆年長☆

阿左美幼稚園との他園交流のあとは、算数の時間でDVDを見ました。以前見たことのあるドラえもんの足し算引き算のDVDなのですが、10のかたまりをたくさん勉強していたこともあり、以前よりもスラスラ問題を解くことができていました!繰り上がりの足し算もありましたが、よく考えながら問題を解いていました。 午後は、国語の時間で絵本コーナーに行きました。年長さんが行なう「絵本屋さん」についての話をしました。「小さいお友だちは、文字がたくさんある絵本は読めるかな?」「長いお話は、最後までちゃんと聞けるかな?」など、小さいお友だちのことを考えながら絵本を選び、読んでいました。今後グループ決めをして、絵本屋さんの練習をしていきたいと思います! そのあとは、こま遊びをしました。ここ数日たくさん練習していることもあり、回せるようになった子が増えてきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA