英語教室&鬼のお面作り☆年中☆

今日の英語教室は、動詞を中心に教えてもらいました。映像を見ながら何をしているか考え英語で答えると言う内容でした。以前教えてもらったものに加えて、今日は「開ける、閉める、投げる、手を叩く」なども教えてもらいました。お部屋で復習をしてみましたが、よく覚えていて感心しました。 英語教室のあとは、鬼のお面作りをしました。年中さんの鬼のお面は、月刊誌の付録となります。「わー鬼だー。」と盛り上がり、一生懸命作っていました、最後に毛糸とボンドを使い鬼の髪の毛にして完成となりました。後日、豆入れ作りをする予定です。

豆入れ作り&英語教室&ひらがなのワーク&上毛かるた☆年長☆

今日は、今週末の節分で使う豆入れ作りをしました。大きな画用紙を折るのが少し難しそうでしたが、友だちと教え合ったりしながら一生懸命作っていました。無事に出来上がり、「これで豆たくさん入れて鬼に勝つぞ!」と気合い十分な子どもたちでした(^^) 英語教室では、家族の呼び方や100までの数字の復習をしました。忘れてしまっている子もいたので、お部屋でも取り組んでいきたいと思います。 ひらがなのワークでは、しりとりをしました。次の言葉は何か考えながら、文字を当てはめることができました。 午後は、明日の上毛かるた大会に向けて最後の練習をしました。チームのお友だちとの絆も深まり、「やったね!」など声を掛け合いながら取り組んでいました。明日の大会も、チームのみんなで一致団結して頑張ってほしいと思います!!※爪が長い子は切っておいてください。よろしくお願いいたします。

自由遊び☆たんぽぽ☆

午前中、満3歳児さんは初めての英語教室を頑張りました。 2つに分かれて行ったので、残りのチームと満2歳児さんはお絵描きや絵本を読んで過ごしました。そちらの写真が無くて申し訳ありません(+_+) 午後は自由あそびをして楽しみました。コマ、積み木、折り紙、製作・・・と色々な遊びに興味のあるみんなでした♪ 明日は「豆入れ作り」をしたいと思います!!

体育の時間&廊下壁面製作☆年少☆

今日はマラソンの後、体育の時間で鉄棒を行いました。前回り・足ぬき尻抜き回り・逆上がりなど色々な技に挑戦し、練習を頑張りました(^^) また、廊下壁面製作で「ゆきだるま」を作りました!折り紙で雪だるまを折ってから紺色の紙にはりつけ、顔や雪を描きました。説明をよく聞いて、楽しんで冬の製作をすることがてきました☆

たんぽぽ組、はじめての「英語教室」(満3歳児)!みんなとっても頑張りました!えらい!えらい!ヘ(^o^)/ (^_^)v

今日のたんぽぽ組満3歳児の子どもたちは、初めて荒居幸子先生の「英語教室」に参加しました。たんぽぽ組の「英語教室」は、ちょっと早い気もしますが、保護者の皆さんからの「実施してほしい!」という要望もあり、数年前から満3歳児のみ第3学期から実施しています。(*^_^*)

満3歳児さんは人数が多いので、2グループに分かれて行いました。どちらのグループも、英語ルームに入ると“何をするんだろ…?”と、緊張している子どもたちばかりでしたが、荒居先生の英語の授業が始まると積極的に発言する子など、みんな興味津々で取り組む様子が見られました。 挨拶のHello!! そして、名前を呼ばれたらYes!と言いながら手を挙げる。「stand up」、「sit down」、バナナやりんご、犬や猫、黄色や赤色などの発音も教えてもらい、子どもたちはみんなやる気を持って取り組んでくれ頑張ったので、荒居先生からたくさん褒めてもらいました。緊張していた子たちも最後は笑顔で「goood by!」「see you!」と挨拶をすることができ、みんな次回が楽しみのようでした。はじめてにしては本当に取り組む姿勢が良く、みんなとってもえらかったです!まる!ヘ(^o^)/ (^_^)b