昨日からの大雪のお陰で、園庭は真っ白な「銀世界」です!当然、子どもたちの絶好の「遊び場」となりました!マイトリーの子どもたちや先生は、みんな「雪ん子」です!(^_^;) ヘ(^o^)/ \(^_^)/

昨日から久しぶりの大雪となりました。今朝は10cm近くの積雪で、朝から各地で交通がマヒし、道路事情も悪く大人は皆たいへんだったかと思います。本園の職員も、来園者のため朝から玄関や駐車場の雪かきに追われ、汗だくで大変でした。(^_^;)

 しかし、マイトリーの子どもたちにとっては、歓喜の朝となりました。登園してきた子たちは、真っ白な銀世界の園庭を見て、大雪での「雪遊び」ができるのでみんな心が躍っておりました。\(^_^)/ とにかく冬の自然からの贈り物の「雪」が大好きな子どもたちですから、みんな朝から大騒ぎでした!ヘ(^o^)/ (^_^)v

当然、本日の午前のカリキュラムは、全学年「雪遊び」「雪だるま作り」「雪合戦」「雪に親しむ活動」に変更となりました。8時45分から一斉に園庭に飛び出し始め、「朝礼」を挟み、11時30分頃まで延々と続く「雪遊びカリキュラム」となりました! 子どもたちは寒くても、手足がかじかんで痛くても、みんな大喜びでずっと「雪遊び」に夢中でした!良かったね~!(*^_^*)  ホントにマイトリーの子どもたちも先生もみんな「雪ん子」です! ヘ(^o^)/ (^^)v

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

手話ソング☆年長☆

午前中はめいいっぱい雪で遊んだ年長さん。雪合戦、雪だるま作り、かまくら作りなど、好きな遊びで楽しんでいました(^^)素敵な思い出になったかな!? そして、今日からいよいよポチッとくん体操が放送開始!ということで、今日は特別にお昼の放送時間に年長さんがテレビで見させてもらいました!(^^)!自分やお友だちがテレビに映ると、大喜びだった年長さん。2月と3月の火曜日に放送されますので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に見てみてください(^^♪ 午後は、先日えりか先生に教えていただいた手話ソングの復習をしました。「これはなんだっけ?」と一つずつ思い出しながら練習しました。手話に集中しすぎると歌声が小さくなってしまうので、手話も歌も両立していきたいと思います!

今日は初めて雪上での「朝礼」を行い、教育実習生を紹介しました!みんな仲良くしてください(^_^)V

「雪遊びカリキュラム」の真っ最中でしたが、その間をぬって、マイトリー史上初めての「雪上朝礼」を行いました。ま、時間が取れなかったための苦肉の策でしたけど・・・(^_^;)  幼稚園の先生になるために1週間勉強に来た教育実習生を紹介しました!一緒にいっぱい遊んで、幼稚園のことをたくさん教えてあげてください!(^_^)v



雪遊び☆年少☆

今日は朝から雪遊びをしました!子どもたちは登園すると遊びたい気持ちが強く、いつも以上に素早く朝の準備をしていました☆雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪でおままごとをしたりと楽しむことが出来ました(^O^)また濡れた手袋や着替えなどはそのまま袋に入れて持ち帰りましたのでご了承ください。よろしくお願いします。