鬼の絵を描いたよ!&明日のお知らせ☆年長☆

豆まきの後は鬼の絵を描きました。クレパスで鬼などを描いた後、午後に絵の具で背景を塗りました。今回の絵の具の活動は、何色で塗っても良し、何色を混ぜても良し、途中から違う色に変えても良し、ということで自由に色塗りをしました。色を混ぜながら『紺〜』や『ラテ〜』『美味しそうな色〜』など、様々な色を作り出し、その作り方を子ども同士で教え合う姿も見られ、個性あふれる作品となりました!

【お知らせ】

明日は神明宮節分祭です。制服登園(ネクタイ着用、ベレー帽不要、靴下自由)で、AM9:45〜9:55までに神明宮に集合してください。一般の方の参加もありますので、10時になりましたら始めさせていただきます。事前に欠席とわかっている場合は幼稚園(73-0067)に本日18:30までに連絡をお願いします。(当日になって体調不良や都合で欠席する場合の連絡は不要です。)また、柏保育園さんの豆まき(お菓子投げ)の時はマイトリーの子どもたちがお菓子等をゲットしますので、袋をご持参ください。幼稚園で使っている手提げでも、エコバッグでも、ビニール袋でもなんでも構いません。口が大きく開くもののほうがたくさんゲットできるかも?!ということで、子どもたちには「手提げがいいと思うよ」と伝えました。明日も寒いと思いますので、温かくしてお出かけください!

鬼の絵を描く☆年少☆

今日は節分集会でした!鬼が来る前は余裕な表情だった子どもたち。いざ、鬼が来ると顔が怖ばり泣いて隠れる子もいれば笑顔で退治する子もいました!鬼の退治頑張りました☆ 鬼や金棒の色、ズボンの色など鮮明に覚え、絵を描くことが出来ました(^^)最後に絵の具で色も塗り、楽しんで絵を描くことが出来ました! ※月曜日は茶道教室があります。園で履き替えますので、白い靴下は手提げに入れて持ってきてください。また、制服にリボンをつけ登園をお願い致しますm(_ _)m

今日のさくらんぼクラブは「オニのお面作り&豆まきをしよう!」でした!(^^)!

今日のさくらんぼクラブは「オニのお面作り&豆まきをしよう!」でした。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。親子で楽しい時間が過ごせましたでしょうか!? 次回のさくらんぼクラブは、2月9日(金)「フォトフレームを作ろう!」です!みなさんのご参加お待ちしております!(^^)! 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい! また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

大変だあ!マイトリーの園庭に「鬼」がいっぱいやって来たあ!【節分集会】開催!ヘ(^O^)/ \(^_^)/

今日は、朝礼で園長先生から「立春」の話を聞いた後、マイトリー恒例の「節分集会」を行いました。

「節分集会」では、みんな「鬼のお面」をかぶって参加しました。これは、いままでそれぞれの学年で、実態に合わせて工夫を凝らし、頑張って作成した一人一人個性豊かな「鬼のお面」です。たんぽぽさんから年長さんまで、とにかくバラエティに富んだ楽しい「鬼面集会」となりました!各学年ごとにお面を見せ合い、みんな大喜びでした。二人の先生の「節分の由来の話」の紙芝居を楽しんだ後、教室に戻って「豆まき」となりました。(*^_^*)

教室にもどったあと、各学年・各クラスに「赤鬼」と「青鬼」が突然やってきました。しかし、みんな頑張って豆で鬼を追い払い、退治してくれました。中には、鬼に負けて泣き出してしまった子もいましたが、みんなで協力し合って鬼退治ができました!えらい!えらい! \(^^)/ (^^)b

 これで、世の中の悪い鬼も、コロナやインフルの鬼も、マイトリー幼稚園にいる悪い鬼も、みんなの心の中にある悪い鬼も、みん~ないなくなるといいのですが・・・・・・!(^_^;)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

豆まき☆たんぽぽ☆

今日は豆まきをしました。鬼が来る前から不安な子、全然へっちゃらな子と様々でしたが、豆を配ると「良いにおい♡」と言う子も(^^)いざ鬼が来ると怖くて泣いてしまう子もいましたが、必死に豆を投げて鬼退治を使用とする子の姿も見られました!!これでみんなのなかにいる「○○鬼」もいなくなったと思います☆ 余談・・・豆まき後、担任が部屋に戻ろうとドアの近くに行くと「ぎゃー」と泣かれてしまいました(+_+)笑 月曜日は鬼の絵を描きたいと思います♪何色の鬼が来たか覚えておいてね~(^^)

今日は「朝礼」を行い、新しいお友達の紹介と年長上毛かるた大会の表彰式を行いました。(^_^)B (^_^)v

今日は朝からとっても寒い朝でしたが、「朝礼」を行いました。園長先生から「明日2月3日は節分で、2月4日は暦・カレンダーの上では立春といい、季節は春になります。でも、これから日本は一番寒い季節になります。そんな寒さの中でも、着実にあちらこちらに木の芽や草の芽が芽吹いたり、虫が出てきたり、たくさんの春がみられるから、たくさん春を探していっぱい遊んでください!」と話がありました。(^_^) そのあと新しくマイトリーの仲間になったお友達も紹介しました。年少うさぎ組にお友達が入りました。みんないろいろ教えてあげて仲良くしてください!(^^)b (^^)v また、1月30日に行われた年長組「上毛かるた大会」の表彰式も行いました。団体戦でしたので、優勝チーム3名、準優勝チーム3名、第3位チーム6名に賞状を授与しました。優勝チームにはこれからの歴史を刻む優勝トロフィーも授与されました。受賞した人たちおめでとうございます!ヘ(^o^)/ \(^^)/ 来年度は、年中さんたちの番です。頑張ってください!(^^)v

明日年長さんの「神明宮節分祭」豆まき体験です。お菓子がまかれるので、皆さん誰でもたくさんお越し下さい!\(^_^)/ ヘ(^o^)/

明日、2月3日(土)は大間々町「神明宮」の節分祭です。マイトリーでは年長さんが代表して「豆まき」を行います。10時から神事にのっとって「節分儀式」を行った後、豆の代わりにお菓子を舞台からまきます。年長さんたちは、一生に一度できるかどうかの貴重な「豆まき体験」ですので、楽しみにしていて下さい。また、参加は一般市民自由ですし、マイトリーの子どもたちの後は、柏保育園の子どもたちも豆まきをしまので、 是非たくさんの方が見に来て、子どもたちがまいたお菓子をたくさんもらってください!(^_^)v ヘ(^o^)/

《昨年度の「神明宮節分祭」豆まき風景》