年長組保育参観・保護者懇談会実施!お忙しい中、ご出席ありがとうございました!<(_ _)>

今日の保育参観はドッジボール大会でした。初めはうみ組VSたいよう組で子どもたちの戦う姿を保護者の方に見ていただきました。ドッジボールを始めた頃はハプニング続きでしたが、今では取るのも投げるのも逃げるのも?上手になりました。そして、子ども対決のあとは親子対決!子どもたちは絶対に勝つ!と意気込んでいましたが、やはり両チームとも大人チームは強かった〜!相手が子どもだからといって一切手を抜かずに臨んだ大人チーム、勝負の世界は厳しいんだぞ!と言わんばかりのパス回し、そしてキャッチ力!子どもたちは悔しくて泣いている子もいましたが、見ていて面白かったです!先生も大人チームに混ざりたかった〜!何はともあれ、怪我なく楽しめて本当によかった!ご協力ありがとうございました!! また、参観後の「保護者懇談会」「学年保護者会」もお世話になりました!卒園に関する話し合いもしていただいたようで、まだまだお世話になりますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

体育の時間&年長さんへのプレゼント作り&算数の時間☆年少☆

入室前に体育の時間で雲梯をしました。手を伸ばして次の棒を一生懸命つかもうとする姿が見られ、力がついてきたように感じます! 今日は年長さんへプレゼントを作りました。年長さんへどんな気持ちで作るか聞くと「ありがとうの気持ち!」とすぐに答えてくれました(^^) また、算数では1~5までの数字で神経衰弱をしました。お友達と順番にトランプを引き、ルールを確認しながら取り組むことが出来ました☆ ※明日は運動教室で運動着登園です!よろしくお願いしますm(__)m

階段飾り作り&雑巾がけ&道徳の時間☆年中☆

今日は、階段飾り作りをしました。今回作るのは「気球に乗った自分。」です。気球や自分の顔、髪の毛、体などすべて自分で作りました。丸の形の画用紙をはさみでとっても上手に切れるようになりました!色画用紙も何色にしようか色の組み合わせを考えて作っていました。かわいらしい作品に仕上がりました。 今日は、廊下の雑巾がけを頑張りました。汚れを見つけてごしごし拭いてくれました! 午後は、道徳の時間として「感謝の気持ち。」を考えてみました。そして、もうすぐ卒園してしまう年長さんへの感謝もみんなで意見を出し合いました。してもらったことや、年長さんの頑張っている姿を発表することが出来ました。

年長さんへプレゼント作り☆たんぽぽ☆

今日は年長さんへのプレゼント作りをしました。フォトフレームの周りにスパンコールを貼ってかわいく飾りつけをしました。細かい作業でしたが、一生懸命、年長さんありがとうの気持ちを込めて作りました♡喜んでくれるといいね☆ ☆お願い☆ 髪の毛が長い女児は、髪の毛を縛って登園していただけると助かります(^-^)ご協力よろしくお願いいたします!!