ひな人形作り&陶芸作品を見たよ&お別れ会練習☆年中☆

今日はひな人形作りを作りました。まず玄関ホールに飾られているお雛様を見に行き、昔の結婚式だというお話を聞いたり、お雛様やお内裏様の名前を覚えたりして、イメージを膨らませました。そしてクレパスと絵の具ではじき絵を楽しんだあと顔やパーツを切ったり貼ったりして、素敵なひな人形が完成しました。 年長さんの陶芸作品も見ました。みんなが使っている粘土ではなく、お皿やコップになる粘土があるんだよ、とお話をしてから見に行きました。素敵な作品に目を輝かせていた子どもたちでした。 午後はお別れ会の練習を頑張りました。明日が本番☆年長さんに楽しんでもらえますように!

引き続き「インフルエンザ」にご注意ください。お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします!M(_ _)M

今日の「インフルエンザ」感染は、年長うみ組に1名、たいよう組に1名、年少うさぎ組に1名、たんぽぽ組に1名でした。また、本日発熱等で欠席されたお子さんは、年長組に2名、年少組に2名、たんぽぽ組に1名ほどおりました。この後お医者さんで「インフルエンザ」の診断がでるかもしれません。インフルエンザ感染の大きな広がりは見られませんが、園の方でも、除菌、換気、うがい、手洗い等のインフルエンザ感染予防対策を施していきたいと思います。ご家庭でも引き続きお子さんの感染予防対策、健康管理をよろしくお願いいたします。m(_ _

運動教室&陶芸作品見学☆年少☆

今日は年少さん最後の運動教室でした。今回は1年間のまとめとして、マット、跳び箱、鉄棒全ての練習をしました。1年前と比べると出来るようになったことも多く、改めて子どもたちの成長を実感しました。年中さんでも引き続き頑張って欲しいと思います! 午後は全員改めて話を聞く姿勢や、所持品始末の仕方について確認しました。話をしようとしても友だちとの会話が盛り上がってしまい聞けなかったり、早く用意を終わらせたくて荷物がぐちゃぐちゃになってしまう姿が時々見られました。子どもたちに確認をすると約束などはよく分かっていたので進級に向けて、もう一度守れるようにしていきたいと思います。
その後は年長さんが作った陶芸作品を見学に行きました。「かわいい〜!」「上手だね!」と年長さんの作品を見て感想を言っていました(^O^)

陶芸を見に行ったよ&算数の時間&数字のワーク&運動教室&お別れ会の練習‪☆年長‪☆

みんなが一生懸命作った陶芸が、焼きあがって完成して届きました!ということで、陶芸作品展を見に行きました。陶芸の先生に預けたときは粘土のような状態でしたが、色がついて焼きあがった完成品を見て、「わあ〜〜!!!」と大喜びだった年長さん。早くおうちで使いたい!とソワソワしていましたが、幼稚園のお友だちにも見てもらいたいと思います(^^) 算数の時間では、久しぶりに10のかたまりの神経衰弱をしました。今日はペアを変えながら行いました。いつもと違う子とやることで、新鮮味があって楽しそうでした! 運動教室では、跳び箱、鉄棒、マットをしました。実態調査で出来なかったところを○にするため、繰り返し取り組んでいました。いよいよ運動教室も来週で最後です。幼稚園の集大成として、頑張ってほしいと思います! 数字のワークでは、7~10と1~20までを書きました。今日でワークがすべておしまい!よく頑張りました(^_^)後日持ち帰るので、ぜひおうちでお子さんと一緒に振り返ってみてください♪ 午後は、明日のお別れ会の練習をしました。 明日はお別れ会です。制服で参加しますので、制服登園でお願いします。