年中組保育参観・保護者懇談会実施!お忙しい中、ご出席ありがとうございました!<(_ _)>

雪のため延期とされていた年中組保育参観が今日無事に行われました。内容は「親子で作って遊ぼう!」ということでアニマル輪投げを作りました。紙皿、紙コップ、画用紙、折り紙を使って、お母さんやお父さんと協力しながら楽しそうに作る姿が見られました。短い時間でしたが個性的でかわいらしい作品に仕上がっていました♡後半は作った輪投げで遊びました。入って喜んだり、悔しがったり子どもたちがいつも以上に嬉しそうに遊ぶ姿が印象的でした!お忙しい中ご参加くださった保護者の方々ありがとうございました。また、参観後の「保護者懇談会」「学年保護者会」もお世話になりました。学年委員をお引き受けいただいた保護者の皆さん、ありがとうございます。新年度よろしくお願いいたします。 <保護者懇談会>

英語教室&せんのワーク&上毛かるた&国語の時間☆年少☆

今日は英語教室でした。年少での最後の英語教室で進級に向けて、単語を覚えているかチェックをしました!食べ物や色、動物はみんなよく覚えていて合格をもらいました(^^)また、新しく「○○ please.」(〜ください。)を教えてもらいました。「Thank you.」の挨拶も教わったので、お部屋でも触れていきたいと思います!! その後はせんのワークで色々な線を書きました。復習のページだったので、難しいように感じましたがみんなスラスラと書き楽しめていました! 上毛かるたでは「はい!」と返事をして札を取り、取れる札の数が増えていくことを喜びながら取り組むことが出来ました(^^) 午後は国語の時間でしりとりをしました。初めてしりとりをしましたが、お友だちと教え合いながら挑戦できました!

ひらがなワーク&英語教室‪&卒園記念写真撮影☆年長‪☆

今日は、初めにひらがなのワークをしました。イラストを見て、それに合う言葉を当てはめていきました。今回でひらがなはおしまい!次回から数字の練習になるので、また頑張りたいと思います。 英語教室では、家族、年齢、職業、町の施設など、今まで教わったことを全て復習しました。また、Here you are , Thank you , You’re welcomeのやり取りも教わりました。これは日常でも使えるので、取り入れていきたいと思います。 午後は、卒園記念写真撮影をしました。他学年のお友だちも見学していて、先生たちもスーツを着ていて、少しドキドキしていた子どもたちですが、さすがは年長さん。言われた通りのポーズでじっとしていて、すぐ撮り終えることができました!完成が楽しみです(^^)

英語教室&算数の時間☆たんぽぽ☆

今日は英語教室がありました(満3歳児のみ)☆前回の復習をしましたが、覚えている子が多く、たくさん褒めてもらえました♡発音も前回より上手になり、大きな声で発言できる子が増えました!! 合間は満2歳児さんと一緒に塗り絵をしました☆ そのあとは満3歳児さんは算数の時間!今日は一人一人にカードをプレゼント!(^^)!自分のカードで数字のお勉強をしました♪ 満2歳児さんは読み聞かせをしました(^^) ☆お知らせ☆明日は満2歳児のお友だちの保育参観・懇談会の日です。たんぽぽ組で「親子でリトミック」をしたいと思います! お子さんは、トイレや手洗いをして準備をしますので、10:00まではホールでお待ちいただけたらと思います。(保護者の方が見えると泣いてしまう子もいますのでご協力よろしくお願いいたします)10:00からたんぽぽ組でお歌や算数、リトミックを楽しみましょう♪