絵本屋さんが来てくれました!☆年少・たんぽぽ☆

今日のお帰りの時間に、うみ組さんの絵本屋さんが来てくれました。楽しい手遊びから始まり、年齢に合った絵本を読み聞かせてくれました。とても上手で感心しました!子どもたちもとても集中して聞いていました。年長さんのお姉さんお兄さんありがとう( ^^) <たんぽぽ> <年少>

年長さんの絵本屋さんが来てくれました!☆年中☆

お帰りの前にうみ組さんの絵本屋さんが年中組にも来てくれました!さくら組には「くいしいんぼううさぎ」つつじ組には「もったいないばあさん」を読んでくれました。手遊びの導入から読み聞かせまでとても上手に見せてくれました。子どもたちも集中して見ていて、お話が終わると「面白かった~。」と感想を言っていました。年長さんありがとう♡

絵本屋さん☆うみ組☆

今日は待ちに待った絵本屋さんということで、朝からソワソワしていた子どもたち。挨拶や手遊び、机や椅子の準備、片付けなどなど、自分たちですべてできるよう練習してきましたが、絵本屋さんの時間が迫ると緊張する〜と。練習通り、とはいかなかったグループもあったようですがみんな頑張りました!見てくれて笑ってくれて嬉しかった!と帰ってくるなりホッとした様子でした!次はたいよう組さんの番です!楽しんできてね(^O^)/。

今日の「縦割り保育活動」は、最終回「お別れ遠足」の事前訓練を兼ねて「赤城駅と大間々駅の社会科見学」を行いました。みんな駅見学をして、電車を見られて乗れて、大喜びでした!まる!ヘ(^O^)/ \(^_^)/

今日は、最終回前の「縦割り保育活動」を行いました。年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かすために実施してきた縦割り保育活動も残すところあと2回となりました。
今日の縦割り保育活動の内容は、最終回の「縦割りお別れ遠足」の事前訓練・練習を兼ねて、また小学校の「社会科見学」と同じように「赤城駅・大間々駅」の駅や電車の見学を行いました。赤城駅が2グループ、大間々駅が2グループに分かれ、4グループがそれぞれ違う道を通って大間々町の街中を散策・探検し、駅を往復しました。1グループごとの単独行動で実施しましたが、どのグループも年長さんや年中さんたちがリーダーとなり、年少さんやたんぽぽさんの面倒をみて、交通ルールを守り、しっかり往復できました。えらい!えらい!(^^)v (^^) なお、2歳児の子どもたちは、幼稚園で留守番をしてもらいました。幼稚園でしっかり留守番をしながら、存分に遊びました!まる!(^^) (^^)b 【赤城駅チーム】 【大間々駅チーム】 赤城駅では、駅員さんが対応してくれ、親切にいろいろと子どもたちに教えていただきました。上毛電鉄線の電車も見られましたし、東武線の特急りょうもう号の中にも入いらせてもらい見学させていただいたので、子どもたちは大喜びでした。\(^^)/ また、大間々駅では、担当の方々が2グループをそれぞれ引率して説明していただきました。大間々駅構内だけでなく、わたらせ渓谷鉄道の展示車両にも案内していただき、列車の中を存分に触ったり、運転手席や座席に座ったりいろいろ見学させていただいたので、こちら子どもたちが大喜びでした!帰りには全員に「カード」もプレゼントしていただきました。ヘ(^o^)/  赤城駅、大間々駅の皆さん、本当にありがとうございました!m( _)m そしてその後は縦割り会食へ!満2歳児さんも一緒に手作り弁当をいただきました!!たくさん遊んでたくさん歩いたあとのお弁当は格別でした(^O^)/。 【レッドチーム】 【ブルーチーム】 【イエローチーム】 【グリーンチーム】

今日のさくらんぼクラブは「手形足形アートで3月のカレンダーを作ろう」でした(*^-^*)

今日のさくらんぼクラブは「手形足形アートで3月のカレンダーを作ろう」でした!ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました♪かわいい手形足形が取れたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは3月1日(金)「ひな人形を作ろう!」です。みなさんのご参加をお待ちしております☆