絵本屋さん‪☆たいよう組‪☆

先週のうみ組さんの絵本屋さんに続き、今日はたいよう組さんの絵本屋さんでした!先週うみ組さんが行ってから、「早く行きたい!」と楽しみにしていたたいよう組さん。いざ直前になると「ドキドキしてきた…」と緊張した表情でしたが、終わって戻ってきたみんなの顔は、ニコニコ笑顔で達成感に満ち溢れていました(^_^)うみ組さんもたいよう組さんもお疲れ様でした!よく頑張ったね!!

体育の時間&道徳の時間&数字のワーク&運動教室☆年長☆

今日は体育の時間として後転と側転の練習をしました。勢いをつけられると、後転、側転ともにきれいに回れるようです。※写真がなくて申し訳ありません(>人<;)。 道徳の時間では「大きくなるっていうことは」という絵本を読みました。『大きくなるっていうことは洋服が小さくなるっていうこと』や『自分より小さい子が増えるっていうこと』など、うんうんと頷いたり、なるほど〜と感心したり。でも一人で大きくなったのかな?と聞くと、パパやママに育ててもらった!お友だちと大きくなった!など、たくさんの人に支えてもらって大きくなったことに気づいたようでした。残り少ない園生活、感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。 運動教室では跳び箱の実態調査を行いつつ、鉄棒でクリアしていないものに挑戦しました。運動教室での取り組みは残り少ないですが、体育の時間を使ってひとつでも多くクリアできるよう取り組んでいきたいと思います。 運動教室の合間は、数字のワークをしました。前回でひらがなが終了したので、今回から数字の練習です。算数の時間でも数字を書く機会が多くありましたが、今日は改めて書き順や形などを確認しながら取り組みました。 明日は、12月、1月、2月、3月の誕生会です。AM10時30分開始ですので、誕生児の保護者の方は時間までに遊戯室にお集まりください。よろしくお願いいたします。

ひな人形づくり&お知らせ☆たんぽぽ☆

今日はひな人形づくりをしました。顔はペンで描いて、扇子などは初めて糊で貼り付けました!糊を嫌がる子はおらず、少しだけつけて伸ばすんだよというお約束をちゃんと守ってくれました☆ ☆お知らせ☆個人用教材の提出が22日、明日までとなっております!まだ提出していない方は、明日持たせてください(^-^)よろしくお願いいたします。

満2歳児保育参観・保護者懇談会実施!!お忙しい中ご出席ありがとうございました!(^^)!

昨日は保育参観・懇談会ありがとうございました。親子でリトミックでしたが、お子さんたちもパパママと一緒にできてとても嬉しそうでしたね♪親子で行えたのでいつもより上手に動くことが出来、お子さんも成長してくれたと思います♡ 皆さん筋肉痛は大丈夫ですか(笑)? 算数の時間も積極的に頑張ってくれて嬉しかったです☆
懇談会のご出席もありがとうございました!!皆さんにお話を伺えて参考になりました!

運動教室&算数の時間&リトミック教室&絵本屋さん☆年少☆

今日は運動教室の実態調査で跳び箱を行いました!勇気を持って挑戦し、3段まで跳べる子がいました☆ 算数の時間には1~5までの数字で神経衰弱を行いました。前回よりもルールを理解し、順番を守って取り組むことが出来ました! 午後はともえ先生のリトミック教室でした!音に合わせて体を動かし、「楽しい〜!!」と喜んで参加していた年少さん☆かえるのうたをドレミで歌い、新しいことにもチャレンジできました(^^)年少でのリトミック教室は最後でした。年中になってもまた色々なことを教えていただきたいと思います! また、年長さんが絵本屋さんとして絵本を読みに来てくれました!文字がスラスラ読める姿を「凄い…」という気持ちで楽しんでみることができました!年長ありがとう(^^)

上毛かるた&招待状色ぬり&絵本屋さんが来てくれたよ!☆年中☆

今日は、子どもたちから「上毛かるたやりたい!」との声が多く上がっていたので、上毛かるたをしました。とても盛り上がり、2回戦行いました。 午後は、来週の29日に行なわれる「おわかれかい」後の会食に年中組にも来てもらえるように、年長さんに招待状を作りました。色鉛筆を使って丁寧に色塗りをしました 帰りの時間は、たいよう組のお友だちが絵本屋さんに来てくれました。さくら組には「ぱんどろぼう」つつじ組には「9ひきのうさぎ」を呼んでくれました。導入の手遊びもとっても上手でみんな楽しみながら見ることが出来ました!たいよう組さんありがとう♡