運動会練習&戸外遊び☆たんぽぽ組

今日は、戸外遊びをしました。運動会練習が続いていたので、子どもたちは大喜び!・・大好きな砂場に集まってお店屋さんごっこ・・「カレー どーぞ!」「おかわり・・どーぞ!」「ジュースだよ!」など子どもたちから色々声が聞かれて遊びを楽しんでいました。 運動会練習は、かけっこ、遊戯をしました。昨日の予行練習に参加したので、並ぶ位置なども少しずつ分かって元気いっぱい体を動かして頑張れました。 運動会まであと一週間です!元気に練習頑張りたいと思います!

秋晴れの中、全学年で「鹿田山菜種まき」に行ってきました!(^_^)b

 朝からさわやかな秋晴れの好天気となりました。今日は鹿田山環境保全ネットワーク主催事業である「鹿田山の菜種まき」(鹿田山清水新沼付近)に行ってきました!!

事業日当日は、マイトリー幼稚園の行事がありましたので参加できず、今日は本幼稚園ともう一つの保育園のみ実施しました。昨年は雨続きで不参加となってしまいましたが、今日は絶好の天気となりました。ちょっと暑すぎましたが・・・・! 子どもたちは全学年(年長・年中・年少)が参加し、割り当てられた畑に「菜の花の種」を蒔きました。畑が広いので大変でしたが、みんなしっかり種を蒔き、蒔いたあとは種が飛ばないよう足でしっかり踏み固めようと・・・・・・・走ったり、歩いたり、追いかけっこやふざけっこっをしたりして・・・・・とにかくしっかり遊びました(^_^;)

 来年の春は、子どもたちの愛情を受けた??菜の花がきれいにたくさん咲くと思います(^_^)菜の花見学が楽しみです!(^_^)v

主催者から「種蒔き」のお礼ということで、全員に「お菓子(たべっ子どうぶつ)」をいただきました。本日持ち帰りますので、お家で味わってお食べ下さい。<(_ _)> ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!