「運動会 縦割り活動開会式」練習開始!!(^_^)/

今日は朝礼の後、「運動会」の開会式行進練習を行いました。今年度の運動会の開会式は、はじめての試みで「縦割り保育活動を取り入れた開会式」にし、ちょっと工夫した開会行事にする予定です。今日は初めてなので、まだまだの状況でしたが、これから練習してどうなっていくのかなあ??運動会を楽しみに!(^^)/ (^^;)

第2回幼稚園説明会開催!お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました!m(_ _)m

 本日、遊戯室で第2回の幼稚園説明会を開催しました。お忙しいところご出席いただきましてありがとうございました!  10月からの「幼児教育の無償化について」や本園の概要や経営方針・特色等がお分かりになられたでしょうか?説明が長くなり、授業参観があまりできず、誠に申し訳ありませんでした。まだ分からない点、聞きたい点等がありましたら、遠慮なく園の方へご連絡下さい。皆様のお子さんの入園・入所を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

「運動会」に向けて、新しい体操を始めます!先生方も特訓中!(^_^)b (^_^;)

 2学期のメイン行事の1つに「運動会」があります。すでに1学期から運動会に向けて多少取り組んでおりますが、2学期になるとさらに練習にも熱が入ります。子どもたちも頑張るので疲れがでるかと思いますが、お家でしっかり休養と栄養をとってあげて下さるようよろしくお願いします!<(_ _)>

 朝の体操もいままでは「パパパ体操」でしたが、運動会用の「ディズニーメドレー体操」という体操になります。運動会に向けて、子どもたちが覚える前に、まずは先生方が特訓中です!!(^^;) どんな体操だかお楽しみに!(^^)/

「中学生職場体験学習」で、大東中生が勉強に来ました!

 今日から3日間(9月5日まで)、大間々東中学校の2年生2名が総合学習の「職場体験学習」で大間々南幼稚園に勉強に来ました!(^_^)  朝礼で自己紹介をしてもらいましたが、とても意欲がある挨拶をしてくれました。子どもたちも若いお姉さん?がきたので、喜んで一緒に遊びました。中学生に良い体験をさせたいと思いますので、ご理解をよろしくお願いいたします<(_ _)>

旗作り☆たんぽぽ組

昨日の続きで、夏のカレンダーを見ながら思い出の発表をしてくれました。 楽しかったことなど上手にお話してくれました。お友だちのお話などもよく聞けました。 旗作りでは、画用紙にクレパスで自分の顔の絵を描いて製作をしました。 「目、鼻、口・・・!」「できた!」とみんなにこにこ笑顔で描く姿がありました。出来上がった顔の絵の旗は、運動会に飾る予定です。お楽しみに・・・!

高齢者施設訪問の出し物練習☆年中☆

明日の高齢者施設訪問で行う出し物の練習をしました。始まりと終わりの挨拶や手遊びなど元気よくすることができました。また、お友だちと肩たたきも順番に行い楽しむことができました!明日はおじいちゃん、おばあちゃんとたくさん交流できたらいいなと思います!(^^)!

鼓笛隊練習☆年長☆

2学期になり、一回目の鼓笛隊の練習をしました。夏期保育以来の練習なので、みんなどれくらい忘れているかなと、ちょっと不安もあったのですが、みんなすごい!夏休みがあったとは思えない出来栄えでした(^_^)でも、まだまだ完成とはいきませんので、運動会に向けてこれから毎日練習を重ね、仕上げていきたいと思います。