運動教室☆年長☆

今日は、運動教室で組体操とバルーンを行いました。初めて外で行い、組体操では砂が手や膝について痛くても頑張ったり、友だちと協力して技を完成させたりとかっこいい年長さんの姿が見られました。バルーンでは、大きく膨らませたり、バルーンでボールを打ち上げたりと全員の息を合わせるのが難しいようでした!たくさん練習を重ね、心を一つに頑張っていきたいと思います!(^^)! ※組体操の練習で運動着が汚れたり、汗をかき着替えたりして洗濯物が増え申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ホール飾り☆年長☆

今日の午後はホール飾り作りをしました。テーマは「秋の味覚」です。年長は「きのこ」を担当しました。モールやボンドを使って立体的な可愛らしいきのこを作りました。モールの長さや形は、それぞれ自由に作りました。ひとりひとり個性あるものになりました。後日ホールに飾られますのでどうぞご覧ください。

体育の時間☆年中☆

体育の時間として跳び箱と前転に取り組みました!跳び箱はお尻をつかないで跳べる子も増えてきましたが、前転では「真っ直ぐ回ること」や「回った後にすぐに起き上がること」が苦手な様子も見られました。運動会に向けてご家庭でもお子さんと一緒に跳び箱や前転に楽しみながら練習していただけたらと思います!(^^)!ご協力お願いします!

リズム遊び&ホール飾り作り☆年少☆

今日は2人組でリズム遊びをしました。一人でも楽しかったリズム遊びですが、お友だちとやると楽しさ倍増♡とっても楽しそうでした! そのあとはホール飾り作りをしました(^_^)今回のテーマは「秋の味覚」!年少さんは「柿」を作りました。絵の具が紙粘土に混ざっていくのを楽しむ子、早く手を洗いたい子・・・と様々でしたが、とてもおいしそうな柿が完成しました☆

年中さん、高齢者交流施設訪問で「高津戸荘」へ行ってきました!(^_^)b

 今日は年中さんが、「高齢者交流施設訪問」の交流保育活動で、「高津戸荘」へ行き、おじいさん、おばあさんたちと楽しい交流をしました。年中さんたちは、今まで練習してきた体操や手遊びや歌を頑張って披露してくれました。(^_^) 最後はおじいさん、おばあさんたちに、子どもたちの手作りの「ペンダント」と「肩たたき・肩もみ」をプレゼントし、楽しい一時を過ごしました。高津戸荘のおじいさん、おばあさんたちみんながとても喜んでくれたので、良かったです。年中さんたちもしっかりできて、とてもえらかったです!\(^_^)/

ホール飾り作り☆たんぽぽ組

今日は、ホール飾り作りをしました。テーマは、秋の味覚で、たんぽぽ組は、ぶどうを製作しました。お花紙を丸めて、色画用紙に貼りました。「まるめて~!まるめて~!」と言いながら、大喜びで製作を楽しんでいました。出来上がると お友だちとぶどうをもって「もぐ、もぐ・・!」と食べるまねをして、「おいしい!」とにこにこ笑顔でした。来週頃、ホールに飾る予定です。お楽しみに・・!