年少さん、たんぽぽさん、合同「いもほり遠足」へ行ってきました!大きなさつまいもがいっぱい採れました!(*^_^*)

今日は年少さん・たんぽぽさんたち合同の「いもほり遠足」で、大間々町の浅原体験村へ行ってきました。浅原体験村では、昨年はさつもいもの作付け・成長が今ひとつだったのですが、今年は成長がよく、大きさも丁度いいおいしそうなおいもができ、たくさん収穫できました!収穫したさつまいもは、子どもたちそれぞれへ1Kgずつプレゼントしますので、持ち帰ります。各ご家庭で「ふかしいも」や「焼きいも」、「大学いも」、「芋スティック」、「芋ようかん」、「さつまいもご飯」・・・etc・・! 食べ方各ご家庭でいろいろあるでしょうが、是非子どもたちにおいしいさつまいもを食べさせてあげて下さい!(^_^)v (^_^;))

天気はちょっと肌寒い気温の曇り空でしたが、かえって活動には丁度よい気候でした。みんな元気いっぱい頑張っていも掘りをしました。大きなおいもを掘り当てた子もあり、どの子も大喜びで歓声をあげながら「いも掘り」に夢中でした!(^_^)b 昼食は、たんぽぽさんたちは体験村の体験研修室でとり、年少さんたちはコテージ前広場でとりました。とにかくお母の丹精込めた心のこもったかわいい愛情弁当をみんなおいしそうに喜んで食べていましたよ!(^_^) 食べ終わったあとは、みんな体験村の遊具で思い思いに元気いっぱい遊んで、秋を満喫?しました!よかったね!まる!(^^)b (^^)/

また、いも掘りの補助や子どもたちのトイレ等のいろいろな面倒をみていただいたボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!本当に助かりました!m(_ _)m

お子さんが帰られましたら、「いもほり遠足」がどんなだったか、是非聞いてあげて下さい!(^_^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

お知らせ☆たんぽぽ組☆

土曜日の運動発表会では、大変お世話になりました。どの子も練習の成果が発揮されていたと思います!そして、今日はいもほり遠足でした。大きなおいもに大興奮の子どもたちでした。お土産を持ち帰りましたので、おうちでおいしくいただいてください!※本日ノートを持ってきていただいた方、確認はしましたが返事が書けませんでした。申し訳ありませんでした。

明日から…

衣替えです。ベレー帽着用で登園してください。また、着替え袋の中身を入れ替え、明日持ってきてください。水筒は10月いっぱい持参です。よろしくお願いいたします!

大根観察・戸外遊び☆年中☆

大根の生長をみんなで観察しました!お当番さんが毎日水をあげ、大切に育ててきた大根の葉が大きくなりました。生長した喜びを感じながらこれからもみんなで育てていきたいと思います♪ 午後に戸外遊びを行いました。鉄棒をしたり、ブランコをしたりそれぞれが好きな遊びをして楽しむことができていました!また、バトンを用意すると「リレーする!」とたくさん集まりました。クラスを混ぜて対決するのは新鮮で、子どもたちも楽しめていました(#^.^#)

朝の体操(^_^)/

朝の体操で「パイナポー体操」を行いました!元気よく歌いながら体を動かすことができました。また、ボールでは遠くを目指して投げたり、お友だちにパスできるよう投げたり学年によってボール投げを楽しみました(^_^) ※太陽組はALT英語教室、うさぎ組・たんぽぽ組はいもほり遠足のため参加できませんでした。

運動発表会の絵を描く☆年長☆

土曜日は運動発表会お世話になりました。「楽しかったね!」「おうちで褒められたよ!」と子どもたちも嬉しそうでした(^_^)今日はさっそく運動発表会の絵を描きました。鼓笛隊やバルーン、リレーなど楽しかった思い出を上手に描くことができました☆ ※絵の具セットをまだ持ってきていない子は持ってきてください☆いもほり遠足後に芋の絵を描く予定ですのでよろしくお願いいたします!(^^)!