戸外遊び&体操の練習&集団遊び☆たんぽぽ組☆

今日も戸外遊びを楽しみました。忍者修行をしたり、体操をしたり、追いかけっこをしたり。みんな元気に体を動かして遊ぶことができました!靴を履いたらみんなが揃うまで座って待てるようにもなりました! 鉄棒ぶら下がりや足かけにも挑戦! ボール投げもしましたよ!片手で遠くまで飛ばせるかな~! そして、先生をつかまえろゲーム!相変わらずの足の速さ(笑)。先生転びそう…(^_^;) そしてみんなで体操の練習。今週から「きまっちょモンキー!」体操が始まりました!今日はポーズを重点的に練習をしたのですが、先生の真似を忠実にする子どもたちでした(笑)。 午後は、前回行った「大当たりゲーム」をしました。 今日の大当たりは…このお友だちたちでした! 集団で少しずつ遊べるようになり、その楽しさも感じられるようになってきたようです!これからもこういった機会を増やしていきたいと思います。

明日のお知らせ!

明日は「秋探し遠足」です。持ち物などは、10月のたんぽぽだよりをご覧ください。服装は、寒い場合は薄手の上着等を着てきても大丈夫です。衣服の調節ができるようにしていただけると助かります。よろしくお願いします。※おはようブックと連絡帳は必要ありません。

運動教室&せんあそび☆年少☆

今日の運動教室は、跳び箱と鉄棒の実態調査をしました。跳び箱は、1段2段に挑戦する子やクリアする子がほとんどで、3段クリアの子はいませんでした。鉄棒は、恐怖心がある子が結構多く、「恐い~!」と泣いてしまう子が何人かいました。運動教室の後は、線遊びをして、先日描いたさつまいもの絵を持ってみんなで写真を撮りました。

体育の時間☆年中☆

午後に体育の時間でドリブル・鉄棒・うんていを行いました。ドリブルでは、10回以上を目標に取り組みました。10回続けるのは難しく、ボールを必死に追いかける姿も見られましたが、回数を重ねて目標を達成できるように頑張りたいと思います。また、鉄棒では逆上がり・空中逆上がりに挑戦しました。諦めず頑張っている姿、とても素敵だと感じました。うんていも最後まで行けることを目標にこれからも取り組んでいきたいと思います!(^^)! 体育の時間の後は、外遊びを楽しみました♪

絵の具の活動☆年中☆

絵の具の活動で今日は、色を混ぜ合わせてみました!「赤」と「青」を混ぜると何色になるんだろうと考えながら取り組み、子どもたちからは「紫!」や「黒!」との声が聞こえてきました!(^^)!赤と青を混ぜてみると!!「紫だー!」と発見しながら楽しむことができていました♪違う色でも試して新しい発見をしていきたいと思います(^_^)

運動教室&月刊誌観察☆年長☆

今日の運動教室ではマットの実態調査を行いました。1学期よりもできるようになっている子が増えていて驚きました(^O^)子どもたちも「できた!」「すごいね!」とお互いを褒めながら頑張っていました☆ 合間は10月の月刊誌を読みました。文字をスラスラと読める子も増えてきました☆

新しい体操は「きまっちょモンキー体操」!みんなしっかり覚えてしっかり体操しよう!(^_^)v

昨日の朝の活動から新しい体操が始まりました!「きまっちょモンキー!」という体操で、とてもリズミカルで楽しい動きのある体操です。しかも声を出す場面もあるので、子どもたちにはとても好評でみんなのりのりでした。みんなしっかり覚えてしっかり身体を動かそうね~!(^^)v \(^^)/ 体操のあとは、ボール運動や鉄棒などのサーキット・トレーニングを行い、みんな全力で頑張りました!えらい!(^^)b でも、残念ながら年中さんたちは遠足に出かけるので参加できませんでした!次回を楽しみにしていて下さい!動画もアップしたいと思います!ヘ(^o^)/ (^^)