戸外遊び☆たんぽぽ組☆

今日はとってもいい天気で、体を動かしていると、じわ~っと汗が流れでてくるくらい暑かったですね(^_^;)。戸外遊びでは、忍者の修業をしたり遊具で遊んだりして、たくさん体を動かしました!まずはリトミックから!うさぎになったり、ぞうさんになったりしてお散歩しました! 次にかけっこ!! 次は鉄棒のぶら下がり!低い鉄棒ほど難しいと気づいた子どもたちでした! 次は、ネットや階段から登り、すべり台で降りてくるコース!みんな登るのが早い!! 次は、「さおり先生をつかまえろ~!」みんな走るのが速くて、先生はケガをしないように逃げるのに必死でした(笑)。 お友だちが転んでしまったとき「大丈夫??」と、声を掛けたり砂を落としてあげたり、子どもたちが自然と集まってきました!やさしい~泣ける~(>_<) そして、遊具やボール、自転車で遊びました。たんぽぽ組で自転車を出して遊んだのが初めてだったのですが、これから使い方や友だちとの貸し借りの仕方などを覚えていきたいと思います! 「おーい!たんぽぽさーん!お部屋に入るよ~!!」と、みんなで知らせてくれました。 今日のように、日中暑くなることもありますので、着替え袋に半袖を入れておいていただけると助かります。園で半袖に着替えて帰った日は、翌日半袖の着替えを持たせてください。よろしくお願いします!

体育の時間☆年少☆

午後は、遊戯室で「体育の時間」としてボール遊びとなわとびをしました。ボール遊びでは、園長先生のボール教室で教えてもらった投げ方を思い出し、実践してみました。みんな「きゃきゃ」言いながら楽しんでいました。だんだん遠くに投げられるようになるといいなと思います。ボールの後は、なわとびの練習をしました。今日は気温が高かったので汗ばんでいました!

ALT英語教室☆年少☆

今日のALT英語教室は、数字の1~5を行いました。「ワン・ツー・スリー・フォー・・・」とよく掛け声を掛けたりししますが、それが「1234・・・」とはまだわかっていないので、難しい様子も見られましたが、数字カードの並べ替えゲームや、数字のカードをタッチするゲームなどを通してわかりやすく教えてもらいました。

図書コーナー&自由遊び☆年長☆

午後は図書コーナーで絵本を読み、その後はお部屋で自由遊びをしました☆友だちと絵本を読み合ったり、折り紙や製作を楽しんでいました(^_^) 先週作った石鹸クリームケーキを持ち帰りました。「やっと持ち帰れる!」と嬉しそうだった子どもたち(^O^)おうちで芳香剤や飾りとして楽しんでください☆

朝礼で「教育実習生」を紹介しました。よろしくお願いします!m(_ _)m

今日は朝礼で「教育実習生」を紹介しました。今日から2週間、幼稚園の先生になるために勉強しにきました。今年度は、4人の実習生が今後次々と実習にやって来る予定です。子どもたちとふれないながらしっかり頑張ってくれますので、よろしくお願いします!m(_ )m <( _)>