戸外遊び&廊下壁面製作(いも版)☆たんぽぽ組☆

今日は肌寒かったですね。でも、子どもたちはそんな寒さを感じさせないくらい元気に遊んでいました!友だちと一緒に手をつなぐ姿もたくさん見られます! 背の順に並んで手をつながずに歩く練習もしました! そして、廊下壁面製作。いも版の活動です!ダイナミックにポンポン押していく子と、じっくりゆっくり押していくこと様々な姿が見られました。

年中さん、年長さん、「まさひろ先生のスポーツリズムトレーニング教室」実施!みんな頑張りました!(*^_^*)

今年度は、アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)を実践・推進しています。子どもたちの体力・運動能力・体幹の向上を図るため、「運動教室」の体育授業以外に、担任の先生の指導による「体育の時間」を取り入れたり、様々な運動を行う教室・カリキュラムを取り入れたり、いろいろ実践をしています。その一環として、今日は「まさひろ先生のスポーツリズムトレーニング教室」を行いました。

インストラクターの窪田まさひろ先生(スポーツリズムトレーニングディフューザー、ミニバスケットボールクラブ監督)に依頼し、年中さんと年長さんに指導していただきました。当初5月に実施する予定だった教室が、コロナウィルス感染拡大の影響で実施することができなかったので、本日実施しました。なので2学期分の第2回は11月16日(月)にまた行います。 子どもたちは、「まさひろ先生」にリズムに乗って楽しくジャンプしたり、ボール運動をしたり、いろいろ教えてもらいながら様々な運動を意欲的に取り組み、楽しく元気よく頑張りました!えらい!ちょっと運動能力が高まったかな?!(^^)! \(^_^)/

【年中組】

【年長組】

英語教室☆年中☆

今日は英語教室を行いました。今日は、名前を言う練習、天気、数字など色々なことを復習したり教えてもらったりしました。おともだちが上手に言えるようになると褒めてくれる子もいて良い雰囲気の中で英語に取り組みました。バナナチャンツは大好きでレベルアップして行いました!!真剣でそして楽しそうに取り組むことができました!(^^)!先生にいっぱい褒めてもらって満足そうな子どもたちでした(^_^)

文字あそび&体育の時間☆年長☆

スポーツ教室の合間は文字あそびをしました。長い言葉もスラスラと書ける子が増えてきました(^_^) 午後は体育の時間で鉄棒をしました。逆上がりや連続逆上がりの練習を頑張っており、あと少しで出来る子も数名いるので応援していきたいと思います!その後は自由遊びを楽しみました☆

朝礼で「教育実習生」と「新しいお友達」を紹介しました。よろしくお願いします!m(_ _)m 仲良くして下さい!(*^_^*)

今日は朝礼で「教育実習生」を紹介しました。今日から2週間、幼稚園の先生になるために勉強しにきました。なので今日から「教育実習生」が2人になります。子どもたちとふれないながらしっかり頑張ってくれますので、よろしくお願いします!m(_ )m <( )> また、今日から「新しいお友達」が年長海組に入園しました!みなさん仲良くして下さい!(^^) (^_^)/