マラカス作り&集団遊び☆たんぽぽ組☆

今日は、先日とってきたどんぐりを使ってマラカス作りをしました。どんぐりやスパンコールを入れたり、マスキングテープを貼ったり、マジックで色を塗ったり、盛り沢山の活動でしたが、みんな楽しみながら作ることができました! みんなで「おもちゃのちゃちゃちゃ」に合わせてマラカスを鳴らしてみました♪ 午後は、集団遊びとしてイス座りゲームと大当たりゲームをしました。ルールがわかり守って遊べるようになってきました! 今日の大当たりのお友だちはこのお友だちでした!恥ずかしそうでしたが、わんちゃんの鳴き声やぶたさんのものまねをがんばって披露してくれました(^O^)

廊下飾り作り&読み聞かせ☆年少☆

今日は、落ち葉を使って「みのむし」を製作しました。ビニール袋に落ち葉をつめて、顔を描いた画用紙をテープで貼って作りました。テープの使い方も上手になったなあと感心しました。  帰りの会では、実習生に絵本を読んでもらいました。「やきいもするぞ」という絵本でした。この絵本が、「おなら大会ずるぞ~。」と言って動物たちがおならをしていく内容で、子どもたちは大爆笑でした(笑)(笑)

遊戯室が「ハロウィンバージョン」になりました!英語教室をお楽しみに!(*^_^*) (^_^)/



ハロウィンに合わせ、遊戯室を「ハロウィンバージョン」にしました。26日(月)は、全学年のALT英語教室で「ハロウィン授業」を行います。シルビア先生と荒居先生がいろいろ考えてくれ、みんなが楽しめるような「ハロウィン」の英語授業をしてくれます!お楽しみに!英語をもっと好きになってくれるかな?(^^)b (^^)

ワーク・鍵盤ハーモニカシール貼り☆年中☆

あいうえおとすうじのワークで「た」と「な」を書きました。「今日は何を書くのかな~?」と楽しみにしながら始めたワーク!「な」の4画目が難しいかなと思いましたが、見本を見ながら丁寧に取り組むことができていました(^_^) また、鍵盤ハーモニカの「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の鍵盤に色のシールを貼りました!これから発表会に向けて鍵盤ハーモニカの練習が入ってきます。楽しみながら取り組んでいきたいと思います♪ 〈あいうえおとすうじのワーク〉 〈鍵盤ハーモニカシール貼り〉

今日のさくらんぼクラブは、「秋の食材を使って、デザートを作ろう!」を行いました!(^_^)b



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「秋の食材を使って、デザートを作ろう!」を行いました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!m(_ )m 栄養士の小保方先生に指導していただいて、簡単でおいしいおやつ作りの作り方を学びました!ヘ(^o^)/ 親子で楽しい一時が過ごせましたでしょうか?(^^)/

/

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



新しいお友だちを紹介しました(*^_^*)☆年長☆

今日は雨が降っていたので全体では集まれなかったのですが、年長だけ「新しいお友だちの紹介」をしました。今日から海組に仲間入りしましたので、仲良くしてください!(^^)! 全体へは来週の月曜日の朝礼で紹介予定です☆ そのあとは発表会に関する活動をしました! ※写真がなくてスミマセン…(>_<) 午後は時間があったので第一弾として島風船の収穫を行いました。第二弾は来週の朝に行いたいと思っています。まだまだ実がなっているのでお楽しみに♡ そのあとは自由遊びをしました!