「運動発表会」も盛況のうちに終わり、玄関が「ハロウィン」バージョンになりました!ALT英語教室「ハロウィン行事」をお楽しみに!(*^_^*) (^_^)v

好天気の中、例年とはちょっと変わった「運動会発表会」が無事終了しました!お世話になりました。さて、「運動発表会」のあとの子どもたちの楽しみの一つに「ハロウィン」行事があります。10月31日は、「ハロウィン(キリスト教の万聖節の前日)」のお祝いです。本園はキリスト教の宗教教育はしておりませんが、現代社会の一般的なお祝い行事、お楽しみ行事、お祭り事になった「ハロウィン」を通して英語に親しみ、英語を学び、英語をより身近に感じられるよう、英語教育で楽しみます!

 10月26日(月)の「ALT英語教室」は、シルビア先生と荒居先生が全学年に「ハロウィン」の英語授業をしてくれます。子どもたちにその授業へのモチベーションを高めるため、玄関を「ハロウィン」バージョンにしました!より英語への興味・関心・意欲を高めてくれると良いのですが!(*^_^*)

運動教室&いもの絵☆たんぽぽ組☆

今日は2回目の運動教室でした。内容は「鉄棒」。ぶら下がりに挑戦したのですが、みんな上手につかまり、ぶらさがることができていました! 運動教室の後は、いもの絵を描きました。大きなおいもやなが~いおいもなど、個性豊かなおいしそうなおいもがたくさんできました!

文字遊び&図形遊び☆年長☆

今日も文字遊びを頑張りました。今回は「ばびぶべぼ」!バランスが難しかったり「“」が長くなってしまったり・・・と苦戦しながらも上手に描くことができました☆ その後は図形遊びをしました。今回は鉛筆で下書きをせず、ハサミを使って「○」「□」「△」が切れるかどうかチャレンジしました。 「難しい」と言う子「簡単!」と言う子…様々でしたが、みんな上手に切ることができました♪他にも「♡」や「☆」などを切って遊び姿も見られました(^_^)

運動教室☆年中☆

今日の運動教室は実態調査。みんながどれくらい鉄棒や跳び箱ができるようになったかやってみました(^^♪前周りは全員ができるようになりました!!足抜き尻抜きまわり・逆上がりは半分くらいのお友だちができるようになりました(^_^)跳び箱は、2段から6段に挑戦しました!!1学期の様子からとても成長が感じられました!!さらにレベルアップに向けて頑張っていきたいと思います。

運動教室&せんあそび☆年少☆

今日の運動教室は、柔軟の後、なわとびと跳び箱をしました。なわとびは、段階を追って前跳びの跳び方を教えてもらいました。この練習を繰り返していけば跳べるようになるのだなと思いました。とび箱は、回数をこなしているだけあって、3段にチャンレンジする子が出てきました。                その後は「せんあそび」を頑張りました。「先生、見てください。」と並んでワークを持ってこれるようになりました。

今日は、4月に実施する予定だった大地震対応の「避難訓練」を行いました!みんなよくできました!(^_^)b

 今日は、コロナの影響で4月に実施できなかった大地震対応の「避難訓練」を行いました。また、5月に実施する予定だった「大間々南小学校・大間々保育園との合同引き渡し訓練」の練習も兼ねての避難訓練でした。

大地震対応の初めての訓練でしたが、みんな速やかに一次避難として園庭へ、そして二次避難として大間々南小学校へ、先生の指示を受けてしっかり避難することができました。えらい!たんぽぽさんたちも頑張りました!えらかったです!「備えあれば憂いなし」です!\(^^)/ (^^)v