鉄棒ぶら下がりに挑戦!&さくらんぼクラブに参加!☆たんぽぽ組☆

今日は運動遊びで、鉄棒のぶら下がりをしました。運動教室でも取り組んでいたので、みんな得意そうにぶら下がっていた子どもたちでした! そしてその後は、さくらんぼクラブに参加し、運動発表会で行なった遊戯を披露し、かけっこを楽しみました。さくらんぼクラブのお友だちにかっこいい姿を見せることができました!今日持ち帰った風車はかけっこのご褒美です。わんわんの耳と手首の飾りもお家で楽しんでください!※数名、風車の忘れ物がありました。月曜日に持ち帰ります!

月刊誌&いす取りゲーム☆年少☆

今日は、10月の月刊誌を読みました。先日掘った「さつまいも」のページや、作業車のページがあり盛り上がりました。シール遊びのページでは、みんな真剣に貼っていまた。        午後は、初めて「イス取りゲーム」をやりました。今日は、初めてなので勝ち負けよりもルールを覚えながら楽しめました。次回は、勝つと嬉しい!負けると悔しい!と言う感情が出てくるかなあと思います。 <いす取りゲーム>

「かけっこをしよう!&11月のカレンダーを作ろう!☆さくらんぼクラブ☆

今日のさくらんぼクラブのプログラムは「かけっこをしよう!と11月のカレンダーを作ろう!」でした(^O^)今年度はコロナウィルスの関係で運動会を園関係者のみで短縮で行なった関係で未就園児競技が運動会でできませんでした。その代わりに今日のさくらんぼクラブでかけっこをしよう!とたんぽぽ組さんのお遊戯を披露しました!!参加してくださったみなさんありがとうございました(^^)かざぐるまに向かってよーいどん!楽しんでいただけたでしょうか?たんぽぽ組さんもありがとうございました!(^^)!かけっこの後は、カレンダー作りをしました!!記念にぜひお家で飾って頂けたらと思います。次回は、16日(金)「親子でダンスを楽しもう!~お母さんはズンバを踊ろう~」です。ズンバ(ダンス)の講師の方がきてくださいます。ぜひお越しください(^^)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。ぜひ、ご参加ください!

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、ぜひご紹介いただければと思います。皆さんのご参加お待ちしております。よろしくお願いします(*^_^*)

年長さん、年中さん、生憎の天候でしたが、合同「いもほり遠足」に行ってきました!(^_^)v



今日は年長さん・年中さんたち合同の「いもほり遠足」で、桐生市黒保根町の星定農園へ行ってきました。朝から天気が今ひとつで、小雨が降ったり止んだりの状態でしたが、今後再予備日の日程がなかなか取れないので、決行することにしました。いもほりの最中は雨も止んでいたのですが、終わり頃になるとまた小雨が降ってきましたので、身体もぬれ泥まみれなので、残念ながら昼食は幼稚園の遊戯室でとりました。

今年の星定農園のさつもいもは、浅原体験村に比べると生育が今ひとつだったようです。それでも4さくありましたので、おいしそうなおいもがたくさん収穫できました!
 さすが年長さん、年中さんたちで、4さくもあった芋畑を1時間足らずであっという間に掘り起こしました。みんな元気いっぱい大喜びで歓声をあげながら「いも掘り」に夢中でした!(^_^)b

収穫したさつまいもは、子どもたちそれぞれへ1Kgずつプレゼントしますので、お家に持ち帰ります。各ご家庭で「ふかしいも」や「焼きいも」、「スイートポテト」、「大学いも」、「芋スティック」、「芋ようかん」、「さつまいもご飯」・・・etc! 食べ方各ご家庭でいろいろあるでしょうが、是非子どもたちにおいしいさつまいもを食べさせてあげて下さい!(^_^)v (^_^;))

また、いも掘りの補助や子どもたちのトイレ等のいろいろな面倒をみていただいたボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!本当に助かりました!m(_ _)m お子さんが帰られましたら、「いもほり遠足」がどんなだったか、是非聞いてあげて下さい!(^_^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!