リトミック&おにぎり弁当&カラオケ大会☆たんぽぽ組☆

今日はともえ先生によるリトミックをしました。短い時間でしたが、みんな思い切り体を動かし、動物になりきって歩いたり、音をよく聴いてその音に合わせて動いたりして楽しんでいました! たくさん体を動かしたあとは、楽しみにしていたおにぎり弁当!今日は、年少さんと一緒に外でいただきました。「遠足みたい~!」とうれしそうな子どもたちでした! そして午後は室内遊びをしました。 マイクを持って歌い出す子どもたち。しばらく様子を見ていたのですが、何人かの子どもたちが興味を持ち、マイクの取り合い!先生も混ざりたかったな~(笑)。

運動教室☆年中☆

運動教室を行いました!今日も前回に引き続き、実態調査を行い、マットを頑張りました。前転・後転・側転に挑戦し楽しみながら頑張ることができていました(^^♪また、三点倒立に挑戦しました!みんな何度もチャレンジし、体を支えながら一生懸命取り組むことができました☆ 「マイトリーたいいくチャレンジカード」を配布しました。子どもたちの頑張りを見て頂き、サインをしてから持たせてください!よろしくお願いします。

戸外遊び&おにぎり弁当☆年少☆

体育の時間の「鉄棒」後は、園庭で自由に遊びました。かけっこをしたり、砂場遊びをしたり、鉄棒をしたり、ほうきを持ってきてお掃除を始める子もいました(笑)「秋探し」と言って落ち葉や実を拾う子の姿も見られました。       その後は、園庭でシートを敷きたんぽぽ組さんと一緒におにぎり弁当を頂きました。みんな大喜びでした!「外で、みんなで食べると美味しいね!」と言ってくれたお友だちもいました。 <昼食>

体育の時間☆年少☆

今日は、園庭の鉄棒をしました。ぶら下がりをしてから、前周りの練習をしました。ぶら下がりでは、しっかり鉄棒を握り体を支えられるよう声をかけていきました。前周りは、まだまだ怖い子も多いのですが、手さえ離さなければ大丈夫だよと励まし頑張っています。日に日にできるようになる子が増えています。

文字遊び&運動教室☆年長☆

今日の文字遊びは「じぶんのなまえ」「かぞくやともだちのなまえ」を書いてみよう!でした!(^^)! 自分の名前は書けても、違う名前は難しく、「あれ?○ってどうやって書くんだっけ?」と考えながら一生懸命取り組んでくれました!(^^)!    その後は運動教室でした☆今回は「側転」と「逆立ち」に挑戦しました(^^♪手の付き方が分からなくなってしまう子もいましたが、最後まで練習頑張りました!

「菊の搬出」!子どもたちがボランティア活動をしてくれました!ありがとう!(^_^)/

今日は、今まで園庭で子どもたちが毎日水やりをして育てていた「菊」の搬出がありました。搬出された「菊」は、ながめ余興場へ移され、そこで整備されたあと11月に一般公開されるそうです。市観光課の方々が来園する前に、南門のところへ「朝の遊び」の真っ最中の子どもたちがボランティアとして協力して運んでくれました!さすがマイトリーの子どもたち!えらい!ありがとう!(^^)/ (^^) 今年はコロナウィルス感染症の影響で、「ながめ菊花大会」は中止されてしましましたが、11月には「菊」の展示があるようで、大間々町内の幼稚園・保育園・小学校で育てた「菊」も展示されるそうです。今年は無料だそうですので、是非ご覧に出かけてみて下さい!