体育の時間「縄跳び」&運動教室&凧づくり・凧あげ&粘土遊び☆年長☆

今日は体育の時間として、縄跳びをしました。冬休み中に練習したようで跳べるようになった子がたくさんいてびっくり!引き続き、縄跳び大会まで練習に励んでいきたいと思います! 凧づくりでは、一枚の色画用紙から作り始めました。必要な大きさに切ったり、折ったり、紐をつけたり、完成すると今か今かと凧あげを楽しみにしていた子どもたちでした。そして午後になり、待ってました凧あげ大会!と、意気込んで外に出ましたが、風があまり吹いておらず、これは走り続けるしかない!ということで、トラック何周したでしょうか…楽しかったけど疲れていた子どもたちでした(笑)。本日持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでいただけたらとと思います! 運動教室では、跳び箱、縄跳び、逆上がりの復習をしました。感覚を戻すために何度も繰り返し取り組みました! そして、粘土遊び。久しぶりの粘土遊びでしたが、明日の陶芸教室の準備として、どんなものを作りたいか考え形にする練習をしました。昨年度の様子のものを写真で見て、ヒントを得ている子も多かったのですが、自分で考えて作っている子もいて明日が楽しみなようです!ただ、中には「何を作るかわからない〜」と悩んでいる子がいたり、「明日になったら忘れちゃうかも…」と心配している子もいましたので、絵を描いてきてもいいよ、と伝えました。お子さんの相談にのっていただけたらと思います!※明日は運動着登園です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA