マイトリー幼稚園史上初の「上毛かるた大会」《年長組 団体戦》実施! みんなとっても頑張りました!栄冠は誰の手に!ヘ(^o^)/ (^_^)v

1月の各学年だよりでも説明があった通り、本園はお正月のかるた遊びに全学年「上毛かるた」を取り入れ、力を入れて取り組んでいます。幼少期から「ふるさと群馬」についていろいろと知ってもらいたいためと、「文字学習」の一環として、そして小学校や子ども会の活動へのつながりとして5,6年前から実施しています。今日はその活動の集大成として、マイトリー学園で初めて実施する年長組による「上毛かるた大会」(団体戦)を行いました。優勝チームには、今後ずっとマイトリーに飾る「優勝トロフィー」と賞状を授与します。(*^_^*) (^_^)v

年長さんたちは、「上毛かるた」を年少から毎年練習してきて3年目となり、今年度も昨年12月からずっと練習してきました。なので、本当にマイトリー幼稚園での集大成の「上毛かるた」となります。今日は、遊戯室で絨毯を敷き、ルールも極力群馬県子ども会方式に近づけ、審判は先生、読み手は園長先生が行い、本格的に実施しました。また、来年度開催に向けてモチベーションを上げるため、年中さんたちにも熱戦を参観してもらいました。本番の大会では、とにかく子どもたち一人一人が自分の持てる力を存分に発揮して、精一杯頑張りました。本当にえらかったです。熱戦に次ぐ熱戦で、「おかめきけ」の役札を揃えたチームがいたり、「すもの」の役札を取って逆転勝ちしたチームもいたりと盛り上がりました。とにかく勝負は時の運もあり、また時に冷酷でもあります。勝って喜び、負けて悔しい思いをし、しかしこれも良い体験です。そうした中、栄冠を手に入れた勝負強かった子どもたちは、そうくん、りんちゃん、れいちゃんたちの「そりれ」チームでした。本当によく頑張りました。おめでとう!ヘ(^o^)/ \(^^)/ (^^)v ちなみに惜しくも敗れて準優勝だったのは、つむくん、はなちゃん、なぎくんたちの「つはな」チーム、残念ながら準決勝で敗れ第3位になったのは、ゆうちゃん、ゆりちゃん、かいくんたちの「ゆゆか」チームとようくん、ももちゃん、しおちゃんたちの「よもし」チームでした。おめでとう!\(^_^)/ 12時45分から開始したのですが、熱戦が続き終了が2時になってしまい表彰する時間がなかったので、表彰式は2月2日(金)の朝礼で行う予定です。(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA