たんぽぽ組満3歳児が園内研修で、「算数の時間」の研究授業を行いました!子どもたちもみんな楽しみながら取り組みました!えらい!えらい!(^_^)B (*^_^*)



本園では昨年度に続き、園内研修に「算数教育」に視点をあて、「数量や時計の見方等に対する興味・関心を高め、感覚を養い、算数の基礎的な素養を養う指導法の工夫」というテーマを掲げ、研修を進めています。各学年とも先生方は、月に2~3コマ(20分~40分程度)の「算数の時間」を実践しています。今日はその実践の一環として、たんぽぽ組の先生に「研究授業」をしていただきました。たんぽぽ組満3歳児は、4月から年少組になるので、幼稚園教育への前段階として実施しました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、全職員で授業研究会を行って研究協議し、次年度の子どもたちの教育実践に生かしていきたいと思います!(^_^)v

今日のたんぽぽ組の「算数の時間」の主活動は、「数遊び」でした。手遊びをして楽しんだあと、「数遊び」で1~5の数字を指で指したり、果物カードで数を当てたり、楽しみながら意欲的に取り組みました。みんなやる気満々でいつでも年少さんになれるような活動でした。えらい!えらい! (^_^)v (*^_^*) 

その間満2歳児さんたちは、園庭で外遊びを存分に楽しみました!(^_^)v ヘ(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA