運動発表会の練習&畑作り☆年中☆

交通安全教室のあと、太鼓とリレーの練習をしました(^^)太鼓は立ち位置や姿勢も気をつけながら練習しました!今日は交通安全教室で疲れてしまったこともあって100点にはなれず・・・。次も頑張ろうね!午後は、大根の種を蒔くために畑づくりをしました!土が柔らかくないと美味しくて大きい大根がならないんだよ。と話すとみんなで頑張って土を耕してくれました(^^) <太鼓> <リレー> <畑作り>

交通安全教室(縦割り保育活動)☆たんぽぽ組☆

今日は交通安全教室に参加しました。縦割り保育ということで、たんぽぽ組は年長さんや年中さんに手をつないでもらい、お兄さんお姉さんと一緒に歩きました。パディーのお友だちに慣れてきた分、自由すぎてしまう姿も見られましたが、園外に出るとたんぽぽさんも少しは慎重に?交通ルールを意識しながら?歩けたようでした。お家の人にも道路の渡り方や気をつけることなどを教えてあげてね!と伝えたのでぜひ聞いてみてください!※写真は交通安全教室をご覧ください。
昨日の遊戯の練習の様子です! 明日は今年度初めての運動教室です。満3歳児のみ参加予定でしたが、明日はかけっこをするので満2歳児も参加します。運動着もしくは動きやすい服装で登園してください!

縦割り保育活動「交通安全教室」を全学年で行いました!みんなよくできました!(*^_^*) (^_^)B

今日は、縦割り保育活動を生かした「交通安全教室」を行いました。縦割り保育活動を取り入れて、年長さんたちが下の子どもたちを手をつないで面倒見ながら、実際に道路を歩いて交通ルールを学ぶ全学年の「交通安全教室」です。 おまわりさんの話を聞いた後、縦割グループごとに分かれて、年長さんたちは下の子と手をつなぎ、面倒を見ながら一緒に歩きました。年長さんたちも下の子どもたちも、みんな真剣におまわりさんの話しを聞いて、しっかり学び、そして実際の訓練でも縦割りグループごとにしっかり横断歩道を渡り、交差点を歩き、交通ルールを守る練習ができました。年長さんたちは下の子どもたちの面倒をよく見てくれました。また、たんぽぽさんや年少さんたちも年長さんたちの言うことをよく聞いてしっかり歩きました!みんな成長を感じます!えらい!おまわりさん、交通指導員さん、市役所の方、保護者ボランティアの皆さん方、ご協力ご指導ありがとうございました!

風邪のお子さんが増えています!本園では感染予防を徹底しています!ご家庭でもお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします

運動発表会の練習を毎日頑張っている子どもたちですが、昨日から発熱や体調不良でお休みをするお子さんが増えています。本園では毎日全教室を換気し、室内を除菌・消臭する超音波噴霧器を使用して滅菌しています。また登園時の健康観察、日中の体温測定もしっかり行い、子どもたちの体調管理をしています。ご家庭でもお子さんの健康管理・体温測定など風邪予防・コロナ対策に十分注意を払っていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします<m(__)m>

算数の時間&運動発表会の練習☆年少☆

縦割り保育活動の交通安全教室に参加したあとは、算数の時間をしました。前回は1人でお買い物をしましたが、今回はペアで挑戦しました!お友だちと数を数えながら、仲良くお買いものすることができました☆ 午後はお遊戯室で運動発表会の練習をしました。リトミックでは「遊園地に行こう!」ということでお友だちとジェットコースターやコーヒーカップに乗ったり、飛行機になったりしました(^^♪そのあとは競技の練習をしました!初めてでしたが、みんな頑張りました☆