今日は、園長不在時の「不審者対応避難訓練」を行いました!!本園の女性職員は強いので大丈夫です!?ご安心下さい!(^_^;)

今日は、「不審者対応」の避難訓練を実施しました。桐生警察署の中島さんに来園いただき、指導していただきました。

 今回は、園長先生が不在で幼稚園に成人男性が誰もいないという設定で「不審者対応避難訓練」を行いました。

マイトリーの子どもたちが園舎内で各クラスごとにそれぞれカリキュラムを行っていたところ、砂場の南側道路に不審な男性がやってきて南門で騒ぎ始めました。おかしいと思った年少の職員が職員室へ連絡し、すぐ教頭先生と事務の先生で2人対応しました。不審な男に気づいた職員はすぐに他のクラスへ連絡し、園児たちを速やかに2階遊戯室に避難させ、遊戯室の入り口は鍵をかけ机を置いて不審者が入れないようにしました。 そして、4人の精鋭の先生たちが不審者に対応するため応援に駆けつけました。不審者は、南門を乗り越えわめきたて、職員へ暴言を吐きながら園舎内に侵入しようとしました。そこで勇敢な先生たちは不審者と距離を測りながら説得を続け、園舎内への侵入を防ぎ続けました。不審者と先生たちともめ始めたところで、丁度警察が到着し、不審者を逮捕するという状況での避難訓練でした。不審者役の中島さんが、本気モードで迫ってくるので、先生方も必死で対応し頑張りましたが、大分怖くて疲れたようです!(^^;) 本園の先生たちは勇敢で子どもたちのために、真剣に頑張ってくれました!えらい!園長先生より強いみたいです!(^_^) そして、子どもたちも、みんな上手に遊戯室へ避難することできました!まる!ヘ(^o^)/

その後遊戯室で、中島さんの講話を聞いた後、「いかのおすし」のDVDを視聴しました。とても良くできているDVDなので、たんぽぽさんから年長さんまでみんな興味・関心を持ち、目を輝かせてしっかり勉強しました(^_^)v

最後は、年長と年中の代表の園児たちが、実際に不審者に遭遇したときの実施訓練を行いました。代表の人たちは、怖くてもしっかり不審者への対応ができました!えらい\(^_^)/ 桐生警察署の中島さん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

ALT英語教室☆年長☆

今日の英語教室は、海組合同で行いました。自己紹介や日にちの確認をした後に、DVDに合わせて歌を歌いました。元気に大きな声で歌えました。歌詞もだいぶ正しく発音できるようになったなあと思いました。最後は、遊戯室に移動して、みんなの大好きな「オオカミさん今何時?」を英語で楽しみました。

ALT英語教室(公開)☆年中☆

今日は、ALT英語教室の公開授業がありました!保護者の方を前に、子どもたちは少し緊張した面持ちでしたが、いつも通りに一生懸命頑張ってくれました!(^^)!好きな食べ物の紹介は、自信を持って堂々と発表することができました。動作や色も、楽しみながら学んでいました!参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました(^O^)

旗作り☆たんぽぽ組☆

今日は運動発表会のときに飾る旗を作りました。満3歳児はクレパスで自分の顔を描きました。満2歳児はシールとクレパスで顔を表現しました。目や鼻や口など、位置や色などを意識して作ることができました!運動発表会当日に教室の前に飾る予定ですので、ぜひご覧ください(^_^)v。 明日は運動発表会の練習をします!

せんのワーク&運動発表会の練習&パンジーの芽が出たよ☆年少☆

今日はせんのワークをしました。2回目ということもあり、集中して取り組むことが出来ました! その後は運動発表会の練習をしました。暑い中でしたが、園長先生にも応援していただきながら、最後まで頑張ることができました!またお友だちの応援をする姿も見られました! 先日蒔いたパンジーの種から芽が出てきました!お当番さんが水やりをし、みんなで大切に育てていきたいと思います☆

「運動発表会」父親ボランティアの皆様へ    和太鼓の設置・撤去、よろしくお願いします!m(_ _)m

いよいよ今年度の「運動発表会」も今週末となりました!今年度は、いつも年中組発表の「和太鼓の設置・撤去」に時間がかかり、大変苦労していましたので、父親の皆さんにボランティアとして協力を依頼しました。そうしたところ、たくさんの父親の皆さんに協力していただけることになり、本当にありがとうございます。m(_ )m やはり男手の力は偉大です!(^^)v ヘ(^o^)/

当日、年中組の「日本太鼓」は、下の画像のように設置する予定ですので、覚えていただけると助かります。「4番 日本太鼓」プログラムの直前に和太鼓の所へ集合し、下の画像のように設置していただければと思います。プログラム終了後は、和太鼓を撤去し、園舎2階の会議室へ運んでいただければと思います。観覧中なのに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

また、併せて「運動発表会」終了後も、会場の片付け等のご協力もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m <(_ _)>