春探し遠足①☆年中☆

今日は、岩宿公園周辺に春探し遠足に行ってきました!(^.^)出発前に雨が降ってきてしまいましたが、出発の時には雨が止んでいました!園長先生が「きっと晴れるぞ!」と言ってた通りになりました♪ はじめに、春探し散策をしました。 険しい山道もありましたが、子どもたちは転ばないように一生懸命歩いていました。 残念ながらカタクリ群生地のカタクリは咲いていませんでしたが、その他の春をたくさん見つけることができました☆小さなお花や虫も見逃すことなく見つけていました。 また、園長先生が岡上景能と天然記念物の榎木の説明をしてくださいました。岡上が開拓した用水路は、今の笠懸にある岡上用水です。小学生になったら、もっと詳しく学んでみてください!また、この榎木は樹齢300年だそうです!300という未知の数字に、子どもたちも驚いている様子でした。 榎木を見たあとは、池の周りをぐるりと一周しました。桜は散ってしまっていましたが、菜の花がとても綺麗に咲いていました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA