春探し遠足②☆年少☆

遊歩道の散歩の後は「道了尊」に行きました。園長先生からお話をいただき「良い子になれますように!」とお願いもしてきました! そのあとはみんなが楽しみにしていた昼食!みんなお家の人に作っていただいた手作り弁当を嬉しそうに見せてくれました(^^♪たくさん歩いておなかもペコペコだったのでみんなもりもり食べていました♪昼食の後ははねたき広場でケンパリレーや鬼ごっこをして楽しい1日になりました(^_^)お忙しい中ご参加いただいたボランティアの保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました!

春探し遠足①☆年少☆

今日は天候の良い中、春探し遠足に行ってきました!(^^)!まず初めに高津戸橋を渡り、渡良瀬川が見えてくると「大きな川だ~!」と大喜びの子どもたち! 遊歩道の散歩では階段を上ったり、つり橋を渡ったりと少し険しい道もありましたが「探検みたい!」「修行みたい!」と子どもたちは頑張って歩くことができました☆散歩をしていると「紫の花が咲いてる!」や「大きい石がたくさんある!」といろいろな発見もありました☆

文字遊び&手話ソング☆年長☆

今日も文字遊びをしました(^_^)だんだんと年長さんらしく取り組めるようになってきました♪ その後は初めて手話ソングを練習しました。今回は「世界中の子どもたちが」を覚えました☆ 今日から毎日練習して身に付けられるようにしていきたいと思っています!(^^)! 英語教室のお掃除もありがとう!!うみぐみさん☆

ぬり絵☆たんぽぽ組☆

今日はクレパスで色塗りをしました。前回は自分の自由画帳に好きな色で好きな模様や絵を描いたのですが、今日は風船の中を好きな色で塗ろう!というテーマで取り組んでみました。集中して取り組んでいたたんぽぽさんでした! 室内遊びを楽しんだお友だち!みんなで仲良く遊べました。

廊下壁面製作☆年中☆

今日は、廊下の壁面製作をしました。魚にクレパスで模様を描き、その魚を自分の好きな色の絵の具で塗るという製作でした。個人持ち教材の絵の具を初めて使いました。使い方の手順がいくつかあるので説明が長くなってしましました。「説明早く終わらないかな~。早く塗りたいな~。」と心の声が聞こえてきそうでした(笑)でもしっかり最後まで説明を聞くことができ、上手に製作することができました。