豆まき&カード遊び☆たんぽぽ組☆

今日は節分で豆まきをしました。園長先生や先生たちの話をしっかりと聞けたたんぽぽさん。鬼の嫌いなものを聞いて、え?!という顔をしたり、〝今日で冬は終わり!明日から春になる!春が来るんだよ〜!“の言葉に、「え?Hくん来るの?」と、12月にお別れしたHくんを思い出している子がいたり、ちゃんと話を聞いていたたんぽぽさんでした(笑)。 豆まきの前は、ソワソワしている子、やっつけるぞ!と気合い十分な子、楽しみ〜と笑顔の子など様々な姿が見られました。余裕すら感じられた時の集合写真です!↓ そして、鬼が来ると一変し、ギャーーーと大号泣!!豆を配っている最中に鬼が来てしまったので、大慌ての先生たち(笑)。鬼に「待ってー」と叫びましたが、容赦なく向かってくる鬼!そんな鬼に立ち向かう子もいて、頼もしい限りでした!また来るんじゃないかと心配している子もいましたが、どうやら山に帰ったようでその後は来ませんでした! 明日は鬼の絵を描きます!みんなよ〜く思い出しておいてね〜!怖くならない程度にね♡ 午後は、カード遊びをしました!今日は「揃ったら先生のところに並ぶ!」というルールを加えてやってみると、ちゃんと並びに来る子どもたちでした! 自分で見つけた、がんばったお友だち!! そして、今日の1番はこのお友だちでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA