運動教室&月刊誌をみる☆年中☆

今日の運動教室は、「鉄棒」と「跳び箱」のテストをしました!2学期と比べて、できるようになった子もいれば、もう少し!の子などもいました。普段の保育の中でも練習する時間を設け、取り組んでいきたいと思います! 運動教室の合間は2月の月刊誌をみました。冬の食べ物や動物のつの、また「自分の気持ちを言葉で相手に伝えることの大切さ」などを学ぶ回となり、子どもたちは楽しみつつも真剣に見ていました。 明日は「茶道教室」があります。”白靴下”を忘れずに持って来てください。よろしくお願いします。

戸外遊び☆たんぽぽ組

 今日は、天候もよく、たんぽぽ組のみんなで戸外遊びをしました。新しいブランコは、人気で並んで順番を守りながら繰り返しのって楽しんでいた子どもたち。 トンネル滑り台も人気で何回もすべって、体を動かして楽しんでいました。 みんなで空を見上げると・・・「雲が・・ふわふわしてるよ! 形が、かぶと虫みたい!」「飛行機とんでる・・・!」など 色々見つけて・・大喜びでした!!

運動教室☆年長☆

運動教室を行いました!今日は、鉄棒や跳び箱のテストをしました。2学期と比べると逆上がりが出来るようになった子が増えたり、跳び箱では4段や5段が跳べるようになった子が増えたりと成長が見られました!また、一人ひとりがテストを行い緊張する中、お友だちの応援が聞こえ、頑張れるようでした!(^^)!更にレベルを上げていけるように頑張っていきたいと思います♪

横割り保育&体育の時間☆年少☆

今日の午前中は横割り保育で「迷路あそび」「リズム遊び」をしました。お友だちと一緒に楽しみながら取り組むことができました。午後は、体育の時間として「マット」をしました。前回りが上手に出来るようになってきました。後転は、まだまだ練習が必要ですが、一生懸命なお友だちでした。練習していきたいと思います。

たんぽぽさん、火災対応の「避難訓練」を行いました!みんな成長しました!(^_^)b

今日は、たんぽぽさんたちの火災対応の「避難訓練」を行いました。11時00分にたんぽぽ組のエアコンから出火した想定で行いました!・・・あまりあり得ないかと思いますが、もしかしたらあるかも知れませんので・・・(^_^;)

火災発生とともに、子どもたちは先生方の指示で素早く行動し、煙にまかれないようにしっかり口を押さえながら、玄関ホールへ速やかに避難することができました!(^_^)b

みんなとても上手に避難できたので、園長先生も大いに褒めました!たんぽぽさんたちは、着実に大きく成長してます!えらい!(*^_^*) えらい(^_^)/