食育単元「育てて食べる」第1弾「じゃがいもの収穫」第1部(年長さん・たんぽぽさんの部)を実施!みんな頑張って収穫しました!(^_^)B (^_^)V

年長さんが年中の時の2月下旬に植え、水やりをやって育ててきたじゃがいもがようやく収穫の時期を迎えました。「男爵いも」と「メークイン」を植えたのですが、「男爵いも」は丁度収穫時期となりました。「メークイン」はもう少し後になるようです。また、昨年植えた紫色の「シャドークイン」が残っていて種芋になったようで、「メークイン」と一緒に「シャドークイン」も収穫できそうです。

なので、今日の朝は「男爵いも」の収穫を第1部として年長さんとたんぽぽさんにしてもらいました。みんなで一生懸命?掘ってじゃがいもをいっぱい掘り出しました。(^_^)v 

来週か再来週には「じゃがいもの収穫」第2部として年中さんと年少さんに「メークイン」と「シャドークイン」の収穫をしてもらう予定です。全部のじゃがいもが収穫できたら「じゃがいもの収穫祭」ということで、みんなで「マイトリーの新じゃが」を男爵いもとメークインとシャドークインの3種類の違いを味わいながら食べようと思います。子どもたちお楽しみに!ヘ(^o^)/ (^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA